オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

振込手数料を約50%削減! 経理の業務効率化に『セゾンスマート振込サービス』が効く理由

2020.06.29
株式会社クレディセゾン 事業開発部 磯 江里加 氏/増田 亜季穂 氏
株式会社クレディセゾン 事業開発部 磯 江里加 氏/増田 亜季穂 氏

コスト削減・業務効率化に限界を感じ始めている企業は、振込作業の合理化に着手してみてはどうだろうか。これを可能にするのが、株式会社クレディセゾンの振込代行サービス『セゾンスマート振込サービス』だ。約700社の導入実績を持つ同サービスの強みや導入効果について、同社の増田亜季穂氏と磯江里加氏に伺った。

人手不足とコロナ禍で 振込作業のデジタル化は必須に

増田:人手不足が深刻化する中小企業では、経理業務の効率化が急務になっています。こうした中で当社がまずご提案したいのは、振込作業のデジタル化です。振込はほぼ毎月生じる作業ですが、そのたびに銀行の窓口やATMへ赴くのには手間と時間が掛かります。また、アナログで振り込みをしていると、例えば過去の振込明細を取得する際も、銀行窓口の限られた受付時間の間に手続きへ行かなければなりません。これらの手間を解消するために、インターネットバンキングや振込代行といったWEBサービスを活用して、振込をデジタル化することが不可欠だと考えています。

:昨今では、新型コロナウイルス感染症流行の影響もあり、振込のデジタル化がいっそう重要になっています。今後も、外出自粛要請でオフィスに出社できなくなったり、銀行の入店制限でスムーズに手続きできなくなったりする可能性は高いでしょう。そうした事態に備え、在宅勤務を含むテレワーク環境でも、安全かつ効率的に振込作業を行える体制を、今のうちに整えておくことが大切です。

『セゾンスマート振込サービス』 の振込手数料は業界最安!

増田 亜季穂 氏
増田 亜季穂 氏

増田:振込のデジタル化にはさまざまな方法がありますが、クレディセゾンの『セゾンスマート振込サービス』は、銀行が展開するインターネットバンキングとは異なる特徴を持っています。当サービスは、WEB上で振込先・振込金額などを登録いただき、振込総額を当社指定の専用口座へ入金頂くことで、当社が導入企業様に代わって、金融機関への各振り込みを行うというものです。導入のメリットは2つ。1つ目は、振込に掛かるコストの削減です。 インターネットバンキングでは、他行宛の振込手数料が500~700円/件以上するケースもありますが、当サービスの場合は一律286円/件。数ある振込代行サービスの中でも、もっとも低い手数料設定となっています。


:例えば、600円/件の手数料で毎月100件振り込みをしている企業様であれば、『セゾンスマート振込サービス』を利用いただくことで、月60,000円掛かっていた手数料を約50%も削減可能です。振込件数が多いほどコスト削減効果は大きくなりますが、月10件程度でも振込があれば、導入メリットを感じていただけるでしょう。


増田:2つ目のメリットは、経理業務の効率化です。中小企業では、少しでも振込手数料負担を抑えようと複数の銀行を使い分けていることも多いと思いますが、その分、銀行ごとに振込データを作成・登録する手間が掛かってしまっているのではないでしょうか。また、インターネットバンキングの中には、振込データをまとめて作成できず、一件ずつ入力しなければならない仕様のものも見られます。これに対して、『セゾンスマート振込サービス』では、数百件もの振込データを一括で作成・登録(承認)することが可能。加えて、振込データ用のファイルは以降の振込にも活用できるので、長期的な作業効率化につながります。さらに、会計ソフトから出力した全銀協ファイルも無加工で利用可能です。


増田:経理担当者の人数が少ない中小企業では、「毎月の膨大な振込作業をたった1人で行っていて、それだけで丸一日つぶれてしまう」というケースも珍しくないと思います。そうした現場負担の軽減にも、『セゾンスマート振込サービス』は必ずお力になれるはずです。


増田:実際の利用状況を見ると、導入企業様はそれぞれの実態や方針に合わせて、活用方法を工夫されていますね。例えば、経理業務の効率化に重きを置きたい企業様は、同行宛・他行宛関係なく、すべて当サービスを利用いただいています。一方、「手数料負担をとにかく削減したい」という企業様は、他行宛を中心に286円以上の振込のみ『セゾンスマート振込サービス』を利用され、手数料が286円より低い同行宛の振込はインターネットバンキングのまま、といった使い方もされていますよ。

初期費用ゼロですぐ使える! 資金保全の仕組みも完備

増田:『セゾンスマート振込サービス』は現在、中小規模の企業様を中心に、約700社に導入いただいています。毎月10~15社ずつ、継続的に利用企業様が増えている状況ですね。首都圏だけでなく、地方の企業様にも多数ご利用いただいています。他社のサービスとも比較して当サービスが選ばれている理由のひとつが、とにかく導入ハードルが低いこと。初期費用や月額使用料は一切掛からず、専用のソフトをインストールしたり、機器を準備したりする必要もありません。利用開始手続きもWEBのみで完結でき、お申し込みから最短2営業日でご利用いただけるようになります。こうした手軽さもあり、お客様の中には、WEBサイトからご自身で直接申し込んで、導入したその月の振込からさっそく利用している、という企業様も多数いらっしゃいますね。


:それと並んで、当サービスの安心・安全面での強みが決め手になったというお客様も多いですね。『セゾンスマート振込サービス』でお客様に入金いただく専用口座は信託口座になっており、資金が確実に保全される仕組みになっています。また、セキュリティに関しても、サービスにアクセスできるPCをIPアドレスで管理できる機能を搭載するなど、リスク防止に力を入れています。WEB上での取引に不安を感じる企業様も少なくない中で、お客様の大切な資金をお預かりするサービスだからこそ、安心・安全面の確保は徹底していますね。

まずはWEB上でコスト削減 シミュレーションをしてみて

磯 江里加 氏
磯 江里加 氏

:最近では、導入企業様が口コミで『セゾンスマート振込サービス』を薦めてくださることも増えてきました。コスト削減・業務効率化の効果を実感いただいているのはもちろん、サービスそのもののシンプルさや管理画面の見やすさ、インターネットバンキングと変わらない操作性も評価いただいていますね。


増田:お客様にお話を伺うと「コスト削減には取り組んできたけれど、銀行振込手数料を削減できるとは思ってもみなかった」「煩雑な振込作業を効率化できるサービスがあるなんて知らなかった」といった声をよく耳にします。そうした企業様もまだ多い中で、まずは振込代行というサービス自体を知っていただきたいというのが、私たちの願いです。そして、このサービスを知っていただくことさえできれば、導入を前向きに検討いただけるはずだと自負しています。当社WEBサイトでは手数料削減のシミュレーションをしていただくことも可能です。ぜひ一度お試しいただき、少しでもコストを削減できそうであれば、お気軽にお問い合わせいただきたいと思います。

<問い合わせ先>

株式会社クレディセゾン セゾンスマート振込サービス担当
電話番号: 03-3988-2135
メールアドレス : s_furikomi_g@mail.saisoncard.co.jp
対応時間: 9:00~17:00(平日)
ホームページ: https://www.saisoncard.co.jp/furikomi/

導入のメリット
①振込手数料が1件あたり一律税込286円
②初期費用や月額基本料金は0円!
③振込業務の効率化が可能に!

資料ダウンロードはこちら