オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

「男性育休義務化」8割が義務化に賛成。一方、世帯年収の低い男性ほど育休取得に難色を示す

2019.06.26

 株式会社Insight Tech(本社:東京都新宿区)は自社が運営する「不満買取センター」上で、「男性育休義務化」をテーマについてアンケートを実施。

 「男性育休義務化」8割が義務化に賛成している結果となった。一方で、取得が難しいと感じている人も一定数いることがわかった。

■男女共に8割が「男性育休義務化に賛成」と回答

■男女共に8割が「男性育休義務化に賛成」と回答

 「男性育休義務化についてどのようにお考えですか?」と質問したところ、75%が「賛成(賛成:41%、どちらかといえば賛成:34%)」と、前向きな人が多いようだ。

 男女別に見ると、男性の16%が「反対(反対:6%、どちらかといえば反対:10%)」に対し、女性は1ポイント多く、わずかに上回った。

■30代・40代は、他の世代よりも懐疑的

■30代・40代は、他の世代よりも懐疑的

 年代別で見ると、20代の82% が「賛成(賛成:50%、どちらかといえば賛成:32%) 」と回答し年代別でトップとなった。

 実際の子育て層に該当する30代・40代において、賛成意向が相対的に低い傾向が見て取れる。

 社会全体の方向性は総論賛成ではあるものの、実際の子育て世代は現実的な見方をしていることが伺える。

■男性の4割が「育休取得は難しい」と回答

■男性の4割が「育休取得は難しい」と回答

 男性に「もし育休が義務化された場合、今の職場でお休みは取得できそうですか?」と質問すると、39%が「取得できない(たぶん取得できない:24%、取得できない:15%)」と回答。

 年代別では、40代の49%が「取得できない(同:27%、22%)」と回答。「取得できる:36%(間違いなく取得できる:12%、たぶん取得できる:24%)」を上回る結果になった。

 仕事上でも重要な役割を担う方も多い世代のためか、40代男性にとっては現実的な問題として取得を考えにくい状況のようだ。

■世帯年収の低い男性ほど取得に難色

■世帯年収の低い男性ほど取得に難色

 世帯年収別で見ると、世帯年収が低い男性ほど「たぶん取得できない」「取得できない」とする傾向が強いことが分かった。

 100万~200万未満の世帯では46%が「取得できない(たぶん取得できない:34%、取得できない:12%)」、500万~600万の世帯では36%が「取得できない(同:21%、15%)」、1000万~1200万の世帯では32%が「取得できない(同:18%、14%)」と回答。

 男性の育休取得による収入への影響を懸念していることも伺える。

■女性の7割は夫の育休取得に前向き

■女性の7割は夫の育休取得に前向き

 女性に「もしご主人の育休が取れた場合、どのように思いますか?」と質問したところ、67%が「うれしい」と回答。

 いずれの年代においても賛成意向が多く、世帯内での子育て・家事分担への期待が高いことが伺える。

 一方、13%が「うれしくない」と回答。年代別では、40代が17%と相対的に高くなっている。

■収入減や家事負担を懸念し、反対する声も

■収入減や家事負担を懸念し、反対する声も

「うれしくない」と回答した人に理由を聞いたところ、男性が在宅で育休をとることによる、収入の変化や、家事への参画度合いを心配する声が抽出された。

■調査概要

・調査方法:インターネットによるアンケート

・調査対象:「不満買取センター」を利用するユーザー

・有効回答数:2,993名

・調査期間:2019年6月1日 ~ 6月4日

■まとめ

 今回のアンケート調査では、8割の人が「男性育休義務化」を義務化することに賛成しているが、世帯年収の低い男性ほど育休取得に難色を示すという結果だった。
 
 女性も貴重な労働力となっている今、男性の育児参加は極めて重要だ。

 育休取得による収入への影響などを考慮し、企業はより使いやすい制度に改善していくことが重要となってくるだろう。

<PR>