オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

中小企業の採用活動はすべて AI にお任せ! AIが作る採用サイト「SHIRAHA」、今秋リリース予定

2019.07.02

 株式会社HAB&Co.(大分県大分市)は、AIが作る人材募集・採用特化型サイト「SHIRAHA」を今秋リリースする予定だ。

 サイトを活用することにより、中小企業の採用活動におけるコストを削減し、効率化していくことが目的のようだ。

■SHIRAHAについて

 SHIRAHAは、専門知識不要、誰でも手軽に採用サイトが作れるサービス。

 企業ごとに千差万別である”業種”や”採用したい人物像”などをAIが解析。最適なコンテンツを構成・サジェストすることで、求職者の人に伝わる本格的なサイトを手軽に作ることができる。

 またGoogleしごと検索やIndeed等の求人検索エンジンにも対応。作成後の更新(CMS)や、インサイト分析、応募者管理(ATS)機能も備えており、企業の人事採用業務における「窓口・集客・管理」の三要素をカバーしたソリューションとなる。

■SHIRAHAが提供する3つのサービス

 自社採用サイトを最大限活用し、応募数・採用数を増やすことを目的としている。

・採用サイト作成・・・AIがコンテンツをサジェスト、クリックするだけでよい。

・求人自動掲載・・・作成した採用サイトを外部にも発信することが出来る。

・サイト・応募者の管理・・・社内全体で人事採用業務に向き合える環境を提供する。

■中小企業の人事採用活動に

 場所・資金力・ITリテラシー等に左右されない“優しい人事採用戦略”を提供し、企業が持つ本来の魅力を求職者の方に伝える事をミッションとしている。

 2019年7月初旬にオープンベータ版の公開、今秋には正式リリースを計画している。

■まとめ

 SHIRAHAは、採用特化型・人材募集サイトが作成でき、作成したサイトの更新、応募者の集客から管理まで行えるようだ。

 自社採用サイトを作成したいが、時間や費用、自作が難しいなどの問題があった企業も多いのではないだろうか。広告媒体費用のコストダウンや、求める人材のマッチング率向上に繋がるこのようなシステムの導入を検討してみてはどうだろうか。

<PR>