コロナウイルス感染拡大の影響を受け入社式をオンデマンド配信形式で開催 アウトソーシングテクノロジー グループ
2020.03.19
株式会社アウトソーシングテクノロジー(以下 「OSTech」)は、2020年4月1日に開催予定であった『OSTechグループ入社式』を中止することを発表した。オンデマンド配信形式による入社式に改めて、開催するとしている。新型コロナウイルス感染拡大に端を発する政府の要請を受けた対応だ。
■OSTechが入社式のオンデマンド化を発表
R&Dに特化した機械・電子・電気・ソフトウェアの技術者派遣事業及び開発請負等の事業を展開するグループ会社のOSTechでは、当初2020年4月1日にグループ会社8社と共に約2,000名の新入社員が参加する入社式をTOKYO DOME CITY HALLで開催するとしていた。しかし、政府が公表した「イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ」を受け、新入社員及び運営関係者の安全と健康への配慮や、更なる感染拡大の防止という観点から、集合形式での入社式は中止し、2020年4月1日に、オンデマンド配信形式による入社式を開催することとなった。
現在スマートフォンからも視聴できるよう配信方法を検討中だとしている。
■まとめ
中国に端を発する新型コロナウイルスの感染が、世界中で脅威となっている。このようななかで、オンデマンド形式で人が密集することを防ぎつつ、節目である入社式が行なわれることは、企業と新社会人双方にとって有益になりそうだ。今後も、このような対応は広がりを見せるだろう。
<関連記事>
企業のコロナウイルス対応事例と管理部が取り組むべきこと
【厚生労働省】新型コロナウイルス感染拡大に伴う小学校休業等対応助成金を創設