オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

ペーパーレスではなく、効率化です!上司と会社を変える説得方法。

2019.11.28
ドレ・グスタボ (ドリー)

それでは効率性について話してみよう!

一昔前の効率性に関する議論の傾向は「ペーパーレス化」であった。しかしいまだに「ペーパーレス化」に対応できない人が大半である。どうしてなのか?

理由を挙げてみよう。
● あなた自身が古いタイプの人間だから。
● 周りが古いタイプの人間だから。
● 上司が古いタイプの人間だから。
● 会社が古い体質だから。


一言言わせてほしい。数年前まで、私はペーパーレス化は時代の傾向などではなく、唯一の明白な選択だと信じていた。
● どうしてデータが検索できるようにしたくないのか?
● どうして自動入力機能を使って作業を早くしたくないのか?
● どうして印刷にお金をかけるのか?
● どうしてオフィスのどこかにあるが探し当てられないフォルダに全ての書類を収納するのか?
● どうして全てのデータがオンラインにあるにも関わらず、顧客や従業員といった他の人に印刷、手書きや郵送の手間を負担させるのか?

理由については一日中語ることができる。勘違いしないでほしい。私は紙が大好きだ。デザインのテストをするため、時々30ページ、時には50ページを一度に印刷し、サービスのフロー全体を空間的に見直しできるようにする。

それに、紙にメモをとることも集中するのにはとてもいい。私が持ちうる媒体(メディア)の中で紙は今でも一番静かな媒体(メディア)だ。考えごとをしている時、メッセージ...

記事の続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。