オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

いよいよ開国!場所と時間に囚われない働き方の実現

 皆さま、新型コロナウィルスで緊急事態宣言が出されて以来、どのようにお過ごしですか?

 3密(密閉・密集・密接)を控え、ソーシャル・ディスタンス(社会的距離)を確保すること!とされ、企業側は急遽在宅勤務制度を取り入れたり、今まであまりワークしていなかった在宅勤務制度を活用し始めた、という話をよく聞きます。

 また、最近は「アフターコロナの働き方」などのワードもよく聞くようになりました。

 果たしてその実態はどのようになるのでしょうか。

 当社でもこの緊急事態宣言のもと、以前一度見送りにしたテレワーク(在宅勤務)を取り入れることにしました。

 社員には前日15時までに在宅勤務申請を出してもらい、当日中に在宅勤務報告書を提出してもらっています(もちろん全て電子稟議での提出です!)。

 今では、取り入れた当初の予想以上に業務が回り、Web会議もスムーズにできているので、当初の...

記事の続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。