オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

転勤管理、震災対策、給与管理など。社内対応の負担を軽減するサービス一覧

2019.02.01

本特集【総務業界を支える企業 社内対応編】では、担当者をサポートする転勤管理システムや災害対策など確認・手配業務における負担を軽減するようなサービスをご紹介しています。

「社内美化」サービス資料一覧はこちら
「転勤引っ越し」サービス資料一覧はこちら
「社内FAQ」サービス資料一覧はこちら
「震災対策」サービス資料一覧はこちら
「給与前払い」サービス資料一覧はこちら
「給与明細電子化」サービス資料一覧はこちら

株式会社グッドグリーン

従来型のグリーンレンタル・植栽とは全く異なるコンセプトから生まれたサービス『GOOD GREEN』。それはオフィス・病院・介護施設・店舗などの各施設に対して、ありきたりな観葉植物・植木をお届けしたり、単純なメンテナンスを提供するのではなく、施設にいる人々の気持ちや居心地を考えて、そこにいる人々が気持ちのいい毎日を過ごせるような快適でセンスの良い空間をデザインすることを目指すサービスです。
わかりやすいサービス体型、ハイクオリティロープライス、最低利用金額や期間のない安心のサービス、それがGOODGREENです。

  株式会社グッドグリーンのサービス資料はこちら

株式会社エーアイスクエア

当社は、機械学習ベースの自然言語処理技術を中核とするITサービスとコンサルティングを提供しています。自社開発の「QA対応」「要約」「分類」「キーワード抽出」技術を活用した業務自動化ソリューションで、クライアントのビジネス変革を実現します。QAチャットボット「QuickQA for 総務・人事」では、複数企業の導入実績をもとに作り上げた「Q&A標準テンプレート」を用いることで、現場担当者の負担を大きく軽減した導入も可能。現場の労働生産性を飛躍的に向上させます。

  株式会社エーアイスクエアのサービス資料はこちら

NDIソリューションズ株式会社『CB4-人事・総務』

NDIソリューションズが提供する『CB4-人事・総務』はIBM Watsonを活用した人事総務業務に特化したAIチャットボットです。会話による質問の意図を判別し、チャット形式で1問1答式の回答をします。
これにより総務人事業務の省力化、24時間365日対応、回答レベルの標準化を実現するソリューションです。
従来のAIチャットボットと違い人事総務への一般的な質問をテンプレート化し、既に学習済みの状態で提供しますので、短期間で安価に利用開始できます。実際の使用感を試せる無料体験版も準備しています。
様々な社内問合せの業務時間をなくす『CB4-人事・総務』は働き方改革に貢献します。

 NDIソリューションズ株式会社 『CB4-人事・総務』のサービス資料はこちら

株式会社ユーザーローカル『サポートチャットボット』

「サポートチャットボット」は、言語処理技術を得意とする株式会社ユーザーローカルが提供する人工知能チャットボットシステムです。60億件を超えるテキスト解析から生まれた高精度なAI会話アルゴリズムを実装しており、大量の学習用Q&Aデータがなくても業界・業種に合わせたFAQテンプレートを利用することで素早くリリースが可能です。LINEなど外部SNSプラットフォーム連携や、有人チャットへのエスカレーション機能、DB連携API、さらに専任チームによる改善サポートをすべて標準提供しており定額かつ安価に運用できます。

株式会社メタップスペイメント

「CRIA(クリア)」は従業員様が働いた分の給与を必要なときにいつでも受け取ることができる給与即時払いサービスです。
企業様にとっては日払いや週払いができることにより、求人募集数や定着率の増加を図ることができます。
費用に関しては、企業様はコスト負担実質ゼロで給与即時払いサービスを導入できます。
また給与即時払い用の資金は弊社で立て替えてお支払いいたしますので、企業様のキャッシュフローの圧迫を回避することが可能です。
このサービスを通して、従業員様の金銭面や企業様の雇用・福利厚生面での問題を解決(クリア)いたします。

  株式会社メタップスペイメントのサービス資料はこちら

株式会社ウェブインパクト

給与明細電子化配信サービス「WEB給®」は、電子化した給与明細、賞与明細、源泉徴収票を、社員やアルバイトスタッフにメールやWEBで配信を行うクラウドサービスです。紙で給与明細書を発行する作業は、明細書の印刷、封詰め、社員一人一人へ配布する手間、郵送費など、無駄な経費が発生していませんか?
その問題を「WEB給®」はすべて解決!給与明細書を発行する作業はわずか3分で完了!給与明細発行業務に係る経費を削減し、業務を効率化します。
2016年からマイナンバーに対応し、あらゆる給与計算ソフトと連携が可能です。シンプルで必要な機能だけに絞った使いやすい管理画面と、導入がしやすい料金体系で、多くのご導入企業から「経費が削減した!」「もう紙には戻れない」とご好評をいただいております。

  株式会社ウェブインパクトのサービス資料はこちら

株式会社インターコム

給与明細電子化・配信サービス「Web給金帳Cloud」は2131社100万人への導入実績を誇る「Web給金帳 V3」の完全クラウド型サービスです。給与明細をはじめ、賞与明細や源泉徴収票などの明細電子化はもちろん、電子化したあらゆるオフィス文書を対象の従業員へ一括配付が可能です。従業員はパソコン・スマートフォンからいつでもどこからでも安全に明細を閲覧できるようになります。
クラウドサービスのため、サーバーの構築や管理が一切不要、わかりやすい配信ステップと操作画面でパソコン操作が苦手な給与担当者でも簡単に導入・運用ができます。

  株式会社インターコムのサービス資料はこちら

NTTテクノクロス株式会社

「そなえるんCSR+」はNTTテクノクロス株式会社が提供する災害備蓄品管理とCSR活動を一体的にサポートするサービスです。
本サービスでは、企業で保管している災害備蓄品が「どこに」「どのくらい」あり、「賞味期限がいつまでなのか」を簡単に管理できます。また賞味期限が近い備蓄品の情報を寄付先団体(フードバンクなど)へ公開でき、当該備蓄品を必要とする寄付先団体とのマッチングを行います。さらに企業が備蓄品を購入する際には、複数の販売会社へ見積を依頼することができます。本サービスはインターネットで利用でき、料金は無料です。
企業の災害備蓄品の管理や購入に加え、利用企業のCSR活動推進を支援できることが本サービスの特長です。

  NTTテクノクロス株式会社のサービス資料はこちら

トヨクモ株式会社

災害時に安否確認メールを自動配信する、安否確認サービス。
気象庁の発表する【地震・津波・特別警報】に連動し、ユーザーが事前に登録しておいたメールアドレスやスマートフォン専用アプリに通知を行います。

ユーザーが登録するメールアドレスは、どのような権限をもつ管理者でも一切閲覧できないため、個人情報を伝えることなく利用できます。

その他にも、掲示板やメッセージといった情報共有や対策指示機能もあるので、緊急時に必要な機能がオールインワンで備わっています。

国内での災害を想定したシステムなので、データセンターやメール配信エンジンは国際分散されており、地震発生時とアクセス集中時の二段階に分けて、サーバーの自動拡張(オートスケール)を行なってます。
国内シェアNo,1のグループウェアを踏襲したデザインなので、だれでも直感的に利用できるのも特徴です。

  トヨクモ株式会社のサービス資料はこちら

株式会社リベロ

「転勤ラクっとNAVI」は、転勤に伴うお部屋探しやお引越しを無料でサポートできる転勤管理システムです。
クライアント様ごとの専用管理画面で、申込から引越完了までの進捗状況の確認が可能です。
独自のサポートセンターによるきめ細やかな対応で、ご担当者様・転勤者様の業務を軽減致します。
さらに社宅管理も対応しているので、煩雑な物件契約業務や、社宅の退去までトータルサポート!
全国の不動産会社および引越会社と業務提携している転勤ラクっとNAVIだからこそできる転勤サポートサービスです。

  株式会社リベロのサービス資料はこちら