オフィスのミカタとは

業務改善命令って何? 行政処分を受けないための対策について

2019.06.03

 業務改善命令は、関係する行政から出される強制力を持った命令だ。最近では、大手証券会社や仮想通貨取引業者が金融庁から行政処分を出されたことが話題になった。

 例として、金融庁が発表している資料の中には、行政処分を行った金融機関や証券・信託会社の名前などが一覧として並んでいる。処分内容や処分の原因まで記載されており、全国的なニュースになっていないものも含め確認が可能だ。

 行政処分を受けるということは、企業として業務を行う中で法令違反やセキュリティの不備、情報漏洩など企業として一定の基準を満たしていないという判断ができる。では、具体的に業務改善命令とはどういったものなのか。ここでは、業務改善命令の概要と対策についてみて行こう。

業務改善命令の概要

 ここで取り扱う業務改善命令は、行政から企業に向けて行われるものを取り扱う。しかし、どちらも重い処分であり、改善できなければ相応の罰が待っていることは変わらない。また、行政からの業務改善命令は行政処分の1つとして扱われる。

 行政処分の分類を分けると、
 1.さまざまな許可の回復、解禁、認可、確認
 2.申請拒否(書類上の形式や審査を行った...

記事の続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。