オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

【取材記事】企業のあり方からシステムを考える時代へ 「paperlogic」が後押しする業務効率化とは

2020.01.31

人口減少社会において、業務効率化は喫緊の課題。そんな中、注目を集めているのが企業のバックオフィス業務のデジタル化だ。しかし効果的なシステムの運用には、企業としてのあり方が問われるという。そこでペーパーレスの現状について、「paperlogic」を展開するペーパーロジック株式会社副社長 兼 COO の立石聖子氏に話を聞いた。

無意識的に法令遵守できるペーパーレス化システム

 「paperlogic」は公認会計士が作った完全デジタル化を実現するクラウドサービス。公認会計士の「頭の中」をシステムに落とし込み、大きく三つのサービスを展開している。

 一つ目は電子稟議。社内の承認・決裁業務の電子化を実現する。目の前の申請業務や承認作業を電子化するだけではなく、電子ファイル自体を原本とした稟議決裁を可能とすることにより、稟議過程に紙をなくし完全な...

記事の続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。