オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

予算管理システムを徹底比較|企業規模・用途に応じたおすすめサービスを紹介

2023.06.13
オフィスのミカタ編集部

予算管理システムとは、予算作成や進捗の管理や分析を効果的に行うためのツールである。企業が事業を成長させるために適切な予算管理は欠かせない業務であるが、定期的なデータ集計や分析は労力負担が大きい。予算管理システムを導入することで、担当者の業務負担を減らし、効率的に予算管理を行うことができる。本記事では、主要な予算管理システムを比較し、導入のメリットや業種別のおすすめサービスについて紹介する。

データに基づく迅速かつ的確な経営判断に予算管理システム

企業は予算管理システムを活用することで、データに基づき迅速かつ的確な経営判断をすることができる。また、予算管理プロセスが可視化されることで、経営戦略と予算計画の関連性が理解されやすくなり、社内全体のモチベーション向上につながる。この記事では、主要な予算管理システムを比較し、それぞれの特徴や導入するメリットについて解説する。

データベースによる一元管理で入力ミスの低減や時間短縮に
予算管理システムを導入し予算をデータベースで一元管理することにより、導入前に起こりがちであった入力ミスの低減や、担当者の業務負担の削減、作業時間の短縮などが見込める。部門を横断した予算管理も可能になり、リアルタイムで数字を把握できるため、経営判断のスピードもアップする。

分析の精度が高いプリセットの分析手法で属人化の解消に
一般的なエクセルでの予算管理とは異なり、予算管理システムは直感的な操作で利用することができる。複雑な分析も簡単にでき、また分析の精度も高い。予算管理システムを導入することで、予算管理における属人化を防ぎ、組織全体で予算管理に取り組むことができるのである。

●内部リンク 予算管理とは?目的やメリット、管理のステップなどを解説!
https://officenomikata.jp/coverage/14137/

利益率が低い事業や小規模事業者では本末転倒な結果になる場合も

予算管理システムを、利益率が低い事業や小規模事業者が利用する場合には注意が必要だ。事業の成長を目指して導入したはずが、コスト面の負担が大きすぎたり、効率的に活かすことができなかったりすることが原因で本末転倒な結果を生むことがあるからだ。

主要な予算管理システム6選

予算管理システムには、さまざまな種類のサービスがある。ここでは主要な予算管理システムを紹介する。それぞれの特徴や強みを理解し、自社に適したサービスを選定したい。

「Oracle PBCS」の特徴と魅力
「Oracle PBCS」は、世界で絶大な信頼を誇るOracleサーバーをベースとしたクラウド型予算管理システムである。データ入力、算出、管理、運用という予算管理に関するあらゆる作業がこのシステム1つで可能になるのが最大の魅力だ。
https://www.oracle.com/jp/performance-management/

「Workday Adaptive Planning」の特徴と魅力
「Workday Adaptive Planning」は、自由度の高いカスタマイズ機能が魅力の予算管理システム。入力シート・閲覧シート作成、科目の作成、組織階層の作成など、ほぼすべての設定項目を個別設定することができるのが特徴だ。
https://www.yosankanri.jp/

「Manageboard」の特徴と魅力
「Manageboard」は、会計データをそのまま予実管理に利用できる柔軟性の高いクラウド予算管理ソフトだ。直感的な操作で経営のイメージを数値化し、簡単に予算管理を行うことができる。
https://service.manageboard.jp/

「BizForecast」の特徴と魅力
「BizForecast」は、Excelとの連動が魅力な予算管理システムだ。Excelでの入出力機能のほか、ワークフロー管理機能、精算表機能、カスタマイズ可能な帳票機能など基本機能が充実していることが特徴である。
www.primal-inc.com/product/bizforecast_old/

「BOARD」の特徴と魅力
「BOARD」は、財務部門をはじめすべてのLOBを支援する最先端の単一プラットフォームである。CMPに必要な分析からシミュレーション、計画、見込みまでをこれひとつでサポートするのが魅力だ。
https://the-board.jp/

「ZAC」の特徴と魅力
「ZAC」は、仕入・勤怠・経費データをプロジェクトごとに集約してコストを管理し、プロジェクト収支のモニタリングを行う。また、間接費・共通費を配賦基準に応じてプロジェクトに賦課することで、より精度の高いプロジェクト個別原価計算が実現する。
https://www.oro.com/zac/

予算管理システムの選び方のポイント

予算管理システムは、サービスによってさまざまな対応やサポートを提供している。自社に合った予算管理システムをどのように選ぶべきかポイントを解説する。

予算管理の対象・業務範囲への対応の有無
予算管理システムの管理の対象や、業務範囲への対応をしてくれるかどうかは選定の大きなポイントになる。自社の業務範囲が、導入を検討している予算管理システムが提供する範囲と合っているかを見極める。

多様な会計基準に対応への有無(米国会計基準・IFRSなど他)
企業は会計基準に則して決算に必要な財務諸表を作成している。日本では4つの会計基準を選択することができるため、自社が利用している会計基準に対応しているかどうか、また将来的に使用する可能性のある会計基準に対応しているかどうかが選定のポイントになる。

導入コンサル・定着サポートの有無
既存のシステムから新しいシステムに移行する際には、要件定義や設定を行う必要があり、管理項目が多ければ多いほど時間と労力がかかる。導入時に専門のコンサルタントサポートがあると業務を効率的に進めることができる。また導入時だけでなく、導入後もサポートを提供するサービスもあるため、自社の状況に合わせて検討したい。

多言語・多通貨対応など海外対応の有無
海外に拠点や取引先がある場合は、多言語対応および多通貨対応が可能であるサービスを選ぶ。取り扱う言語についても英語だけでなく、自社の取引がある言語に対応しているかを確認する。

その他基幹システムなどとの連携・互換性の有無
予算管理システムは、他の基幹システムとの連携により、より利便性を高めることができる。導入を予定している予算管理システムが会計システムや原価計算システム、給与計算システムなど予算管理に重要なシステムの連携ができるか確認しておく必要がある。

導入ベンダーのセキュリティポリシーの高さ
予算管理の情報は企業にとって外部に漏らせない重要なデータである。機密情報を扱う予算管理システムを選定するときには、導入ベンダーのセキュリティーポリシーの高さも重要になってくる。

大規模企業に適した予算管理システム

予算管理システムの中で、大企業に適しているサービスとその理由をそれぞれ解説する。

予算管理市場におけるシェア1位「Oracle PBCS」
Oracle PBCSは、大規模環境向けの予算管理ツールとして実績の高い「Oracle Hyperion Planning」をベースに、小規模環境でも利用しやすいようにクラウドサービス化したものである。予算管理市場におけるシェア1位を誇り、グローバル6,000社、国内でも300社以上の導入実績がある。
https://www.oracle.com/jp/performance-management/


複雑な予算計画のシナリオ分岐にも対応「Workday Adaptive Planning」
「Workday Adaptive Planning」は、バージョン管理が可能。期初予算の策定、期初予算を基にした強気な予算、慎重な予算、前年度の20%売上増の予算などさまざまな予算バージョンを作成し、バージョンごとにシミュレーションすることができる。
https://www.yosankanri.jp/

小規模企業で活用できる予算管理システム

小規模企業でも活用ができる予算管理システムには以下のようなサービスがある。

会計ソフトとの連携性が高い「Manageboard」
「Manageboard」は、会計ソフトとの連携性が高く、業績やキャッシュフローを簡単にシミレーションすることができる。差異分析やコスト分析、キャッシュフロー分析に基づいた銀行や投資家向けのレポートをワンクリックで作成可能だ。
https://service.manageboard.jp/

「BizForecast」 Excelの延長線上のUXで活用できる
「BizForecast」は、Excelが持つ便利な入力インターフェースや、柔軟で使い勝手の良い集計・分析機能という長所を活かしながらExcelの延長線上にあるUXで活用することができる。すでに予算管理をExcelで行なっている企業におすすめだ。
www.primal-inc.com/product/bizforecast_old/

特定の用途に強みを持つ予算管理システム

予算管理サービスには、特定の用途に強みを持つサービスもある。

BIツールとしての経営判断支援もできる「BOARD」
「BOARD」は、BI、アナりくす、予算管理をまとめたオールインワンプロダクト。ビジュアルモデリングを利用して、カスタマイズされたアプリケーションを簡単作成し、意思決定プロセスをサポートする。
https://the-board.jp/

プロジェクト管理に強みを持つ「ZAC」
「ZAC」のプロジェクト管理機能は、販売・購買・勤怠・経費などの各種データを、プロジェクトを軸に集約し、収支をモニタリングすることができる。受注前の見込・引合の段階から、プロジェクトの予想収支を組み立てることが可能。
https://www.oro.com/zac/

まとめ

予算管理システムの導入により、作業効率が上がり、予算や実績を視覚的に把握しやすくなることで、社員のモチベーション向上につながる。また適切な部署に適切な予算と人材を配置できることは、組織改善の第一歩となる。

今回の記事で解説した予算管理システムの特徴を参考にし、自社の状況に適した効果的なツールを導入してほしい。予算管理システムの導入は、生産性の向上だけでなく、事業拡大や人事課題の解決などさまざまなメリットを生むはずだ。