デジタル化が遅れる経理業務の電子化・ペーパーレス化に向けて
ヒューマンリソシア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:御旅屋 貢)は、株式会社インフォマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:長尾 收)と提携し、経理業務のデジタル化支援を開始すると発表した。
背景・概要
コロナ禍では、テレワークの導入・定着が一気に進むなど、働き方が大きく変化。しかしながら経理部門は、従来からの「紙」による請求処理が多いことからテレワークが進まないオフィス部門の一つと言われ、請求や経理処理のデジタル化が課題となっている。これに加え「電子帳簿保存法」の改正や「インボイス制度」が予定されるなど、企業の契約や請求書周りの電子化ニーズは高まっている。
このたび新たに、インフォマート社が開発・提供する請求書の電子化サービス「BtoBプラットフォーム 請求書」などの取り扱いを開始することで経理部門における「データtoデータ」を実現し、デジタル化を推進する。
BtoBプラットフォーム 請求書
当社が取り扱う「BtoBプラットフォーム 請求書」は、企業間で発生する請求書の受け渡し業務すべてを、ひとつのクラウドシステム上で行うことができるサービス。ペーパーレス化、請求漏れや誤請求等の人的ミスや改ざん防止、請求書の作成・郵送・保管にかかる手間とコストの削減を実現するほか、国税庁が定める「電子帳簿保存法」および2023年10月導入予定の「インボイス制度」にも対応している。
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ヒューマンリソシアのデジタル化の推進・支援サービス
「Work Innovation」をミッションに、RPAをはじめとしたITソリューションの導入・活用によるデジタル化を支援。ヒューマングループの中核事業である“教育”を起点としたデジタル・テクノロジー活用スキル向上に向けた、教育支援が強み。人材サービス会社としてのノウハウとデジタル人材の育成、ITソリューションの提供と定着支援まで、企業の業務デジタル化を強力にサポートする。
まとめ
課題が多いとされる経理部門の働き方改革。コロナ禍におけるテレワーク推進にも支障をきたしているのではないだろうか。ツールをうまく活用し、電子化を進めることが課題解決のキーとなっているはずだ。自社の体制を見直し、必要に応じて導入を検討してみては?
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