オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

朝から元気で活発な朝礼を! ユニークな朝礼の事例紹介

2019.05.09

 日本の企業では昔から朝礼を行う文化が根付いている。特に営業部門に関しては、朝礼を行っている企業がほとんどであろう。予算進捗・成功事例/失敗事例の共有・重要事項の共有など、朝礼を行うことについてのメリット多い。しかし、中には朝礼で詰められるのが嫌で辞めてしまう従業員や、朝礼の空気間が嫌いといった人もおり、プラスの側面だけでなく、マイナスの側面もある。

 今特集では、企業の朝礼について焦点を当て、意義や現代の朝礼の実態、ユニークな朝礼を行っている事例などを紹介していく。

朝礼の意義や特徴について

 朝礼の内容は業種や企業によって様々だ。例えば、建築業界や製造業などでは現場で朝礼が行われており、その内容はラジオ体操から始まり、その日の作業内容や安全に施工を行うための注意事項の共有など、「安全」「施工進捗」を重視した内容で行われている。

 企業の朝礼については、部門ごとの朝礼や全体朝礼など、従業員規模や部門によって行う内容は様々だ。一般的な例でいえば、全体朝礼での...

記事の続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。