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ビジネスチャットは新時代の企業インフラに。社内コミュニケーションの変革が必要な理由

2019.08.30
ワウテック株式会社 代表取締役社長 瀬沼 悠 氏
ワウテック株式会社 代表取締役社長 瀬沼 悠 氏

 ビジネスチャットは、いまやベンチャー企業やフリーランスだけが利用するツールではない。多くの導入企業では、業務効率化やテレワーク実現以上の効果を発揮している。ビジネスチャットは企業におけるコミュニケーションの在り方をどう変えるのか。『WowTalk』を提供するワウテック株式会社の代表取締役社長 瀬沼 悠氏に聞いた。

ビジネスチャット活用例に見る、働き方改革の本質

 業務時間のうち、コミュニケーションに使っている時間は思った以上に多い。メールや電話だけでなく、対面で作業内容の確認を取ったり、会議で意思決定したりするのもビジネスコミュニケーションに含まれることを考えると、その改善が業務効率化と生産性向上、言い換えれば働き方改革に直結することは想像に難くない。

 しかし、ビジネスコミュニケーションの在り方は20年以上ほとんど変化して...

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