オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

【取材記事】「Dialpad」で 電話システムを在宅でも 社員の安全を守りながら業務を継続

2020.08.31
オフィスのミカタ編集部【PR】

 新型コロナウイルスの影響で、社会的にテレワークが急務に。人材サービスを提供するランスタッド株式会社も社員の安全と業務の継続のために「Dialpad」を導入し、電話業務を在宅でも行える体制を構築。導入の背景と実際の使用感、働き方の変化について話を伺った。(ランスタッド株式会社 岩﨑信彦氏、橋本菜穂子氏、渡辺正人氏、安田和代氏 (順不同))

Dialpadは電話としての役割だけでなく、他のいろいろなシステムと連携できる点が魅力的でした

 新型コロナウイルス対策が導入の大きなきっかけにはなりましたが、それ以前から、弊社では働き方改革を進めていこうと準備していました。ずっと固定電話を使ってきたので、社員は各支店へ出社しなければ仕事ができない状況でした。

 Dialpadは電話としての役割だけでなく、他の色々なシステムと連携できる点が魅力的でした。営業の効率化につながる分析機能もあるなど、その辺りの付加価値が良かったですね。また、弊社がGoogleのG Suiteを使っているので、そのアカウントでログインできることも便利でした。

 Dialpadさんのコロナ禍での「リモートワーク支援プロジェクト(※)」を利用しました。いかにDialpadが優れていたとしても、使ったことのないシステムをいきなり支店に導入するのは、承認を得る上でハードルが高いので、この支援プロジェクトでのお試し利用が検証する上で最適な機会でした。おまけに、まさにそのとき緊急事態宣言により札幌支店が閉まるという話が出ていたので、上層部に「札幌支店でDialpadが使えるのでは」という話をしたら「緊急対策として使うのはOK」と許可がおり、すぐに申し込みさせていただきました。

Dialpadの良さは、展開の簡易さとスピードです

 ITの知識を持っている人間が設定できるのはソリューションとして普通のことだと思います。でもDialpadは、そこまでITに強くない人でも、難なく設定でき、簡単に利用できたので素晴らしかったです。UIが優れているだけでなく、「これを見ればわかる」というサイトページが用意されており、カスタマーサポートの対応が早い、などの点も良かったです。

 Dialpadの良さは、展開の簡易さとスピードです。アプリケーションをインストールせずにそのまま使い始められるところが非常に良く、いくつか競合他社の選択肢はありましたが、おそらくDialpadが(導入までのプロセスが)一番早かったでしょうね。IT担当者が裏で色々と動く必要もなく、設定に関してすら何もヘルプすることなく導入できたので、その簡易さは素晴らしいですね。

場所に依存しないで電話を 使えるように。生産性は 劇的に変わるようになります

 今までは会社に行かないと仕事ができないと思っていましたが、Dialpadを使うことで在宅でも支店にいるのと同じように電話が取れて、それは大きな変化だと思います。

 おそらくIP電話は履歴やデータを取るのに一番適していると思います。固定電話の場合、高額な設備を整えないと誰がいくつ電話を取っているかは正確にわからないという認識でしたが、今回Dialpadを導入してみて、各ユーザーの情報、生産性が見られるようになりました。部下を持つ管理職の人々にとっても非常に良いソリューションになるかと思います。これから生産性は劇的に変わってくるのではないでしょうか。

新しいシステムを 導入する際、反発も多い のですが、今回は感謝の声ばかりでした

 Dialpadのおかげで、コロナから社員の安全を守りながらも、在宅勤務で業務を継続できたことに対して、たいへん好意的に受け止められています。新しいシステムを導入する際には反発も多いのですが、今回は感謝の声ばかりでした。

 管理者の者達は、今後に大きな期待を抱いています。在宅になるとより定量的な管理が必要になります。なので、Dialpadで通話の履歴が見られたり、それを他のシステムと連携して、営業活動とも結び付けられたり、そういったことも管理できればパフォーマンスの改善にも役立つであろうという意見も聞いています。

 緊急事態宣言の影響でオペレーターの数を減らした企業では、電話がなかなかつながらなくて顧客が不安になってしまうケースも多く起きていたと思います。その点、弊社は支店を閉鎖しても通常通り電話対応できたので、「求職者の方々に安心していただくことができてよかった」という声を聞いています。

今後はDialpadの付加価値となる機能、特にデータの部分をしっかりと活用していくことが重要

 ただ固定電話と入れ替えるだけではもったいないので、Dialpadの付加価値となる機能、特にデータの部分をしっかりと活用していくことが重要かと思っています。あとはシステムとの連携です。特に弊社で使っている各種システムとも親和性が高いソリューションだと思っているので、十分に活用していって、かかるコストよりも遥かに多くの利点が得られる形に持っていきたいです。

 弊社のような人材サービスの仕事は、人と人をつなげることがビジネスの根幹になっているため、どれだけデジタル化が進んでも、人と話す電話の役割は切り離せません。弊社では「Tech&Touch」という考え方を持っていて、「Touch」面での人にしかできない人間味のあるサービス部分は人が重点的にやる。逆に人がやらなくてもデジタルでできるところはどんどんデジタル(Tech)にシフトしていくというような考え方を持っていますので、我々の戦略にDialpadはぴったり合致していると思っています。特に「Tech」の部分で重要な位置を占めるソリューションになるかと思います。

「Dialpad」3つのポイント

1.PBX不要で場所にとらわれない働き方を実現
2.設定は誰でも簡単にでき、管理者の負担も激減
3.1ライセンスわずか800円~と
低価格で導入可能

お問い合わせ情報

電話:050-1748-7711(対応時間 平日9:00~18:00)
担当:加藤
メール:sales-jp@dialpad.co
URL:https://dialpad.com/jp

毎週火曜日にウェビナーを開催

会場:ウェビナーのためご来場の必要なし
主催企業:Dialpad Japan 株式会社
参加費用:無料

お申込み・詳細はこちら

<PR>