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経理業界相関図2022 WEB

経理業界相関図2022

「経理業界相関図」は経理業務のご担当者様にとって検討すべき
必要なサービスを網羅的にまとめたコンテンツです。
サービスを目的別に探しやすいように、6つのカテゴリに分けています。

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  • currency_yen 支出
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収入

企業経営のバックオフィスの中で、収入に関する業務。請求管理や入金消込などのサービスを紹介します。

  • 受注管理

    受注管理とは、顧客から注文を受けて出荷するまでの、受注に関わる過程を管理する業務のこと。受注から出荷、納品から代金の回収までを管理する「販売管理」に含まれる業務の1つだ。

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  • 請求管理

    請求管理とは、取引先との取引発生から代金の回収までの一連の流れを管理することを指す。

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  • 帳票クラウド

    帳簿クラウドサービスは、帳簿の作成から配信、管理までをクラウド上でおこなえるサービス。

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  • 決済代行

    決済代行サービスとは、複数の決済方法を手間なく導入可能で、管理業務を軽減してくれるサービス。クレジットカードやコンビニ払い、代引き、モバイル決済など、様々な決済方法がある。

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  • 入金消込

    入金消込とは、注文時に計上された売掛金を、入金確認をするとともに帳簿から消す作業を言う。

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  • 掛け払い

    掛け払い決済とは、商品購入日に支払うのではなく、一定期間に行われた取引の支払い日をまとめて効率的に決済を行うことを言う。

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  • 販売管理

    販売管理とは会社の営業活動における「モノ・カネの流れ」の情報管理業務のことを指す。販売管理の流れは契約・受注から、商品・サービスの販売、納品、請求など多岐に渡ります。

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  • 在庫管理

    在庫管理とは、部品や商品などを需要に合わせてすぐに供給できるように保管し、在庫数の確認や棚卸しを行って適正量を保ちながら管理をすることです。

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  • 生産管理

    生産管理とは、生産計画などに基づき製造工程全体を管理すること。ものづくりの現場においては、生産計画から資材調達、在庫管理など業務が多岐にわたるため、業務全体を把握し部門間で共有し合うことが大切となる。

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  • 原価管理

    原価管理とは、利益を上げるために製品やサービスの原価を管理する手法のこと。製品の原価を算出し比較や分析を行って利益をコントロールするもので、「コストマネジメント」とも呼ばれる。

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支出

企業経営のバックオフィスの中で、支出に関する業務。法人クレジットカードや経費精算などのサービスを紹介します。

  • IT資産管理

    IT資産管理とは、具体的にはリースのハードウェアやソフトウェアのライセンス発行数や更新期限を管理して更新漏れや不正利用を防止したり、脆弱性が発見されたソフトウェアに関して速やかにアップデートをしたりすることなどを指す。

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  • 固定資産管理

    固定資産とは1年以上の長期にわたって使用する資産のことであり、固定資産管理は、減価償却の適切な処理や固定資産税の算出など、税務会計にも深く関わっている。

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  • 物品資産管理

    物品管理とは、自社で使用している「物品」を対象に管理することを指す。では対象となるモノの種類や対象について見ていこう。

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  • クレジットカード

    法人クレジットカードとは、法人や個人事業主向けに発行されるクレジットカードだ。法人クレジットカードを活用することで、経費精算が効率化できるなどさまざまなメリットが得られる。

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  • 請求書受領

    請求書受領は、受け取った請求書を管理する業務です。請求書受領サービスでは、紙で管理することなくデータ化した情報で管理するようになります。

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  • 経費精算

    経費精算とは、業務上必要な支出が生じた場合に、その費用の精算を行うことを言う。経費精算業務の担当者は、経費に関する適切な判断基準を持って業務を行う必要がある。

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  • 購買管理

    企業が生産活動をしていく上で欠かせない業務といえるのが「購買管理」。生産に必要な資材や部品を要求された品質・価格・期日で調達する業務になります。

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  • 給与計算

    給与計算の業務は主に支給給与額の計算・社会保険料の計算・税金額の計算の3つに分けることができる。

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  • 法人税申告

    法人の税務申告には、いくつかの種類が存在しており、法人税申告書ソフトでは、専門知識がなくても法人税申告書を作成できるサービスです。

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会計・ERP

企業経営のバックオフィスの中で、会計・決算に関する業務。収支管理やERPなどのサービスを紹介します。

  • 収支管理

    「売上」「予算」「原価(支出)」を把握し、収益の確保につなげることが収支管理の役割です。

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  • 予算管理

    予算管理は企業の売上や経費などの数値目標の管理を行うことだ。予算管理を行うことで、経営状態の把握や、改善点などを見つけることが可能になるため、企業の健全な経営および成長に欠かすことができない業務です。

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  • 経営管理

    経営管理とは、組織の目標を達成するための計画策定から、実行するための活動を評価していくプロセス・手法のことを言います。

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  • ERP

    ERP(総合業務システム)とは、企業内の基幹業務を一元化して有効活用しようとする考え方、もしくはそれを実現するためのシステムを指します。

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  • 会計

    会計システムとは、企業が行うさまざまな会計業務をIT化し、効率的に進めるためのソフトウェアのこと。

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  • 管理会計

    管理会計とは、自社の経営状況について会社内部で管理を行うための会計です。

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  • 財務会計

    財務会計は株主や債権者、税務署など、企業外部に対して財政状態と経営成績を報告するために行われます。

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  • 融資管理

    融資管理とは、企業の融資活動における融資にかかわる書類回りの管理や借入金の管理を行うことです。

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