オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

「dxeco」シャドーIT検知機能をアップデート!ブラウザ拡張をインストールするだけ

2022.07.29

株式会社オロ(本社:東京都目黒区、代表取締役社⻑:川田 篤、以下「オロ」)は、企業内で増え続けるSaaSの課題を解決するSaaS管理プラットフォーム「dxeco(デクセコ)」のブラウザ拡張をインストールするだけでシャドーITを検知できる機能をアップデートしたことを発表した。

シャドーIT検知機能の開発・アップデート背景

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークなどの働き方が多様化している中、インターネット環境があれば場所を問わず低額から利用できるSaaSツールは導入ハードルが低く、企業内のSaaS利用数も増えていく。一方で、部門単位やユーザー単位で自由に導入できる反面、下記のようなリスク発生につながる可能性がある。

シャドーITのリスク
1. 認識していないSaaSの利用による情報漏洩のリスク
2. 管理者不在によるアカウント管理の不備リスク
3. 無駄な契約・コストが発生するリスク

これらのリスクを排除し、安心して社内でSaaSを利用できるよう、シャドーIT検知機能の開発・アップデートに取り組んでいる。

デクセコのシャドーIT検知機能について

デクセコのブラウザ拡張をインストールするだけで、管理部門で契約情報が把握できていないSaaSを一覧表示することができる。該当SaaSの利用状況を従業員別に把握できるので、シャドーIT利用者と直接コミュニケーションをとることでセキュリティリスクの排除、社員教育につながり内部統制の強化を図ることができる。

今回のアップデートで出来るようになること

今までのシャドーIT検知機能では、シャドーITとして検知されたSaaSを、誰がどれくらいの頻度で利用しているかのみを一覧表示していた。今回のアップデートでは一覧表示に加え、デクセコ上でどのようなキーワードでシャドーITとして検知されたかを個別SaaSごとに表示することで、より信憑性の高いデータとして管理部門が確認できるようになった。これにより、管理部門での管理精度が上がる。

dxeco(デクセコ)について

SaaSの導入から運用、活用まで、それぞれの作業にかかる時間を最小化し、生産性を最大化するためのSaaS管理プラットフォーム。「だれがどのSaaSを使っているかわからない」「導入したあとに活用しているかわからない」といった課題を解決する。社内の利用SaaSを「探す」「契約する」「運用する」「支払」「見直す」というライフサイクルの一元化・効率化。無駄なSaaSを減らし、SaaSの活用による業務改善・利益向上を支援する。

株式会社オロについて

創業:1999年1月20日
所在地:東京本社 東京都目黒区目黒3-9-1 目黒須田ビル
代表者:代表取締役社長 川田 篤

まとめ

導入ハードルの低いSaaS利用が進む反面、様々なリスクも発生している。リスクをいかに排除するかが、働きやすい環境の整備へとつながるだろう。