掲載希望の方 オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

フリー、効率的ヒアリングと即時データ活用を可能とする「AskOne」導入

2024.08.29

クリエイティブサーベイ株式会社(以下:クリエイティブサーベイ)は、同社が提供するマルチチャネルフォーム「Ask One」について、フリー株式会社(以下:フリー)での導入が決定したことを発表した。

展示会での課題が導入のきっかけに

マーケティング施策として展示会への出展に注力しているフリーでは、獲得したリード情報の集計やデータ整備の管理に課題があったという。また、ブースで対応するスタッフによって接客レベルにバラつきがあることから、有効リードを逃している可能性があったことも導入の背景として示された。

そこで今回「Ask One」を導入。名刺情報・顧客ヒアリング情報をAdobe Marketo Engageへ即時にデータ連携することで、データ整備にかかっていた工数やミスを削減し、ヒアリング内容を元にした即時顧客フォローが可能となるという。また、商材知識を持たないメンバーがブースを担当する際も、均一にヒアリング・提案・アポ打診を実行できるフォームを構築することで、有効なリードを取りこぼさない運用体制の構築が実現するとした。

顧客への即時フォローや顧客対応品質の標準化に期待

「Ask One」の活用によって期待できる効果として、まず「獲得情報を即時にデータ化し、アプローチ漏れを防止」することが挙げられている。「Ask One」は獲得した名刺情報を即時データ化し、ヒアリング情報や各企業様独自のカスタム情報などと合わせてリアルタイムにAdobe Marketo Engageなどのツールにデータを連携することが可能。これによって従来よりもデータ化工数が削減され、ヒアリング内容や取得した情報を元に顧客への即時フォローが行えるようになるという。さらに、顧客情報などを連携することでアプローチ漏れや商談化率向上への貢献も期待できるとしている。

また、ブース担当者によって顧客対応品質が異なるのは展示会施策においてよく見られるケースだが、「Ask One」の活用によって、ヒアリング漏れや各メンバーによる偏り、訴求ポイントのずれなどを解消し、対応が標準化できることも、期待できる効果として挙げられている。

まとめ

今回の導入にあたり、フリーは「『Ask One』を導入したことで、 展示会オペレーションの効率化と営業対応の平準化を進めることができた」とコメント。人手不足が大きな課題となっている昨今、展示会業務のみならず効率化に向けた取り組みはより重要度を増している。効率化のさらにその先にある課題の解決も見据えながら、自社に適したツールの検討・活用を進めていく必要があるだろう。