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コラム

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COLUMN
離職防止を図るためにも、事業成果を創出するためにも、エンゲージメントを高めることが不可欠です。本連載ではこれまで、エンゲージメント向上を図るうえで陥りがちな誤解や、エンゲージメント向上のポイントなどについてお伝えしてきました。最終回となる今回は、これまで紹介したポイントに沿って取り組み、エンゲージメント向上を実現した企業の成功事例をご紹介したいと思います。
皆さんの組織にはどのような役職の方がいらっしゃるでしょうか。最近は「係長、主任といった役職がない」あるいは「部長も課長もない」というケースもあるでしょう。スタートアップ企業だと、階層が3階層程度……ということも珍しくありません。そもそもピラミット構造ではなく、フラット化している企業もあり、それが肯とされるような気運があります。ところが、いざ組織運営をしてみるとフラットな組織の運営難度は非常に高く、あらためて階層別組織の良さが見直されているように感じています。そこで本連載では中小企業の組織づくりをテーマに、階層別育成の考え方について解説していきます。ぜひ、自社の組織づくりに生かしていただければ幸いです。 第8回は、マネジャーに昇進したて、もしくは昇進して2~3年など、新任マネジャーに期待される役割と実践へのつなげ方のヒントをお伝えできればと思います。
皆さんの会社では事業成長や組織拡大に伴う様々なバックオフィスの課題に悩んでいないでしょうか? そんな「バックオフィスのお悩み」に、フリー株式会社がどのように対応し、それを乗り越えたのか、実例とともにご紹介していきます。同様の課題に直面する企業の総務担当者様への実践的なヒントになれば幸いです。 第1回はフリー株式会社が経験したリモートワークから出社回帰への移行についてです。2020年のコロナ禍でのリモートワーク導入後、約2年間でfreeeらしいコミュニケーションや一体感に関する課題が浮き彫りに。この課題に対応するため、freeeでは週3日の出社から最終的に週5日出社への移行を実施しました。本稿では、出社回帰のプロセスとこの移行期間中にバックオフィス部門が行った具体的な取り組みを紹介します。

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