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コラム

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COLUMN
組織において、エンゲージメントが高い状態を目指すことに間違いはありません。ですが、いくらエンゲージメントが高くても、事業成果が上がらなければ本末転倒です。エンゲージメント向上を事業成果につなげるためには、組織状態に応じて「アクセル」と「ブレーキ」を使い分けることがポイントです。今回は、エンゲージメント向上の3番目のステップである「Do(実行促進)」における誤解やポイントについて解説していきます。
本連載では自社で活躍・定着する新卒を採用するための「採用ターゲットの設定」や「採用情報の発信」、「選考での口説きポイント」などのノウハウ・施策を解説してきました。しかし、採用活動の最終局面とも言える「内定承諾」と、その後の「内定者フォロー」が不十分では、せっかくの努力が実を結ばない可能性もあります。特に売り手市場が続く昨今、内定承諾後のフォローも欠かせません。今回は、内定承諾に関する学生の意識調査や、実際の中小企業の事例を交えながら、効果的なアプローチのポイントについてお伝えします。
エンゲージメント向上させる施策は多種多様で、「何からやればいいのか分からない」という声もよく聞かれます。このようなとき、「他社はどんなことをやっているんだろう?」と気になるものですが、他社の成功事例をそのまま真似しても、エンゲージメントが向上するとは限りません。今回は、エンゲージメント向上の2番目のステップである「Plan(施策立案)」における誤解やポイントについて解説していきます。

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