オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

ジェットスター、多様性あふれる職場づくりの秘訣。多様な人材が集う理由

2019.06.25

 少子高齢化に伴う労働人口の減少で、多くの業界で人手不足が深刻化し社会問題となっている。航空業界も人材難に悩む業界のひとつであり、年々増え続ける訪日外国人への対応にも備えるべく、人材の確保は必要不可欠だ。

 そんな航空業界の中で、採用の間口を広げ異業種からの採用強化や男性キャビンクルー(客室乗務員)の積極的な採用など、多様性を発揮する会社がある。国内LCCシェアNo.1の「ジェットスター」だ。

 オフィスのミカタでは、ジェットスターが取り組む”多様性”を活かした職場環境づくりや、考え方について取材を敢行。同時に実際に現場で働くキャビンクルーの方へも“多様性”の現場から見る「働き方」や「働きがい」について話を伺った。

お互いを尊重し合える職場環境

 
 

 ジェットスターといえば、国内LCCシェアNo.1という実績を誇る会社で、過去に「片道数百円で旅行ができる」などの大胆なキャンペーンを打ち、世間の度肝を抜いてきた。

 そんな同社では会社が急成長していくにあたり、組織づくりの面では様々な取り組みをしている。異業種からの人材採用を積極的に行い、多様な人材を活かしながらも素晴らしいチームワークを発揮し、確実に成果を出してい...

記事の続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。