オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

オフィスのミカタ おすすめ 人材採用支援サービス・ツール 7選

2019.06.15

 新しい世代の波によって、採用のあり方も変化し始めている。

 今や採用の方法は多岐に渡っており、スタンダードな方法であった「媒体採用」だけでなく、最新のサービスを把握し活用することも、優秀な人材の確保には欠かせない要素となっている。

 この特集では、人材採用を支援するツールやサービスを紹介する。

ダイレクトリクルーティングサービス「OfferBox」(株式会社i-plug)

ダイレクトリクルーティングサービス「OfferBox」(株式会社i-plug)

入社後の活躍までをゴールに見据えた採用支援を実現!
新卒採用に特化したダイレクトリクルーティングサービス「OfferBox」は、企業からターゲット層の学生に直接オファーを送ることができるスカウト型のツールです。
学生は、企業からのコンタクトをきっかけに、知らなかった業界や企業に興味を持ち、理解を深めることで志望度を高めます。
20年卒対象学生は、11万名(2019年6月時点)に達し全国の学生が登録をしています。
大学・専攻・エリアのほか、出身エリアや志望の企業タイプ、適性検査結果など、豊富な検索軸で貴社にマッチした学生をおすすめします。
無料で試せるトライアルサービスをご希望の場合は、お問い合わせください。

  株式会社i-plug「OfferBox」サービス資料はこちら

人材紹介サービス(株式会社逸材は君だ)

人材紹介サービス(株式会社逸材は君だ)

独自のマーケティング研修で市場価値を高め転職を支援
株式会社逸材は君だは、第2新卒をはじめ、転職を考える20代の若者に向けて、主にウェブの知識やスキルを習得できる人材育成サービスを無料で提供。オンラインで行うウェブマーケティングの習得プログラムで転職者のスキルアップを図り、正社員として優良企業に転職するサポートを全国対応でおこなっています。ウェブマーケティングの研修により若い世代の転職を考えている方々がウェブの知識やマーケティングスキルを身につけ、自身の可能性を広げ、より良い企業への転職、やりがい、年収、働き方の選択肢を広げる支援をしております。

  株式会社逸材は君だ「人材紹介サービス」サービス資料はこちら

美プロ(全研本社株式会社)

美プロ(全研本社株式会社)

女性のための美容求人・転職サイト「美プロ」
美容師、エステティシャン、ネイリスト、美容部員など、美容業界における様々な職種の求人を扱う『美プロ』。
3分でサクッと応募ができる簡単応募もあり、毎日仕事や家事に追われる方でも就職活動を始めやすいのがポイント。
正社員やアルバイト・パート、業務委託といった雇用形態での絞り込みや希望のエリアでの絞り込みの他、オープニングスタッフ、主婦ママ歓迎、年齢制限なし、未経験者歓迎など
様々な条件で絞り込んで求人検索をすることができます。
派遣のお仕事をお探しの方は、美容業界特化型の人材派遣サービス『美プロPersonal』もご利用下さい。

  全研本社株式会社「美プロ」サービス資料はこちら

外国人雇用(株式会社フェローシップ)

外国人雇用(株式会社フェローシップ)

「外国人と一緒に働くのは文化や習慣の違いで難しい」と諦めていませんか?
ビジネスレベルの日本語を話す外国人じゃないと雇用できない、思いこんではいませんか?
「コミュニケーションに自信がない」と、不安ばかりが先走っていませんか?

危機的状況にある日本の労働者人口の減少。人材はもはや奪い合いの時代に突入しました。

そんな状況にありながらも、未だ二の足を踏む企業が多いのが“外国人の雇用”
それでも、状況打破を強く望む企業は、続々と受け入れを開始しています。

カルチャーの違いは説明すればいい。
語学不足を補って余りある高いスキルを持つ外国人もいる。

案ずるより産むがやすし、と言います。どうぞフェローシップにご連絡ください。

  株式会社フェローシップ「外国人雇用」サービス資料はこちら

就活応援マガジン ジョブマンガ(株式会社シンフィールド)

就活応援マガジン ジョブマンガ(株式会社シンフィールド)

母集団形成・内定辞退・ミスマッチでお困りではないですか?
・新卒採用を強化したいけれどどうしたらよいか分からない
・母集団形成ができていない
・ミスマッチが多く、内定辞退率や入社後の退職に繋がってしまっている

そんな新卒採用ご担当者様にお勧めなのが、
「就活応援マガジンJobManga~マンガで企業研究~」です!
マンガで仕事内容を分かりやすく表現し、
それを全国の学生さんにお届けするサービスです!

仕事内容をマンガにすることで、学生さんに仕事の中身や魅力、
企業理念等を分かりやすく訴求していけます。

また、JobMangaのサービスの強みはただマンガを制作するだけでなく、
制作したマンガを全国1,002キャンパスに届けることが可能な点にあります。
弊社と大学との強いパイプを活用し採用マンガを全国の学生さんにお届けしませんか?

  株式会社シンフィールド「就活応援マガジン ジョブマンガ」サービス資料はこちら

Eight Career Design(Sansan株式会社)

Eight Career Design(Sansan株式会社)

名刺アプリ「Eight」が提供する企業向けの採用サービスです。
Eight Career Designは、200万を超えるEightユーザーに対してダイレクトリクルーティングができる、企業向けの採用サービスです。アメリカでは主流となっているダイレクトリクルーティング、およびタレントプールの仕組みを取り入れ、従来の転職市場には無い、より効果的に採用活動が行える価値を提供します。

  Sansan株式会社「Eight Career Design」サービス資料はこちら

WEB面接専用システム「BioGraph」(株式会社マージナル)

WEB面接専用システム「BioGraph」(株式会社マージナル)

シンプルで使いやすいWEB面接専用システムで採用活動の効率化を実現
BioGraph[バイオグラフ]は、企業と応募者の負担をとことん減らすことに重点をおき、WEB面接に必要な機能以外は、できるだけ省きシンプルで直感的に使いやすいWEB面接専用システムです。

低価格で導入しやすく無料のトライアルプランを含めた5つのプランから利用目的や面接頻度など、企業のニーズに合わせて採用業務をサポートします。

応募者にとっても、利用登録をする必要はなく短いステップで面接予約ができるので、スムーズにWEB面接を実施することができます。

企業ごとの採用課題にともに取り組み、お客様に寄り添ったサービスをご提供しています。
導入に関するご相談も含め、お気軽にお問い合わせください。

  株式会社マージナル「BioGraph」サービス資料はこちら

まとめ

これらのサービス資料は、一括してダウンロードすることが可能なので、細かい詳細はサービス資料をご覧いただきたい。

「人材採用支援サービス」の一括資料請求はこちら

「働き方改革」によって業務効率化が求めているが、どこから改善すべきか分からない企業も多いのではないだろうか。それぞれの規模や状況に応じたぴったりのサービスが必ずあるので是非、一度比較してみてはいかがだろうか。