オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

【取材記事】社内業務のデジタル化はまずペーパーレスから クラウド型稟議・回覧システム「承認Time」の使いやすさ

2020.01.31

作業効率アップ、経費削減のためにもぜひ取り組みたい社内業務のデジタル化。しかし、どこから手を付けていいのか分からずに、ちゅうちょしている企業も多く見られる。そんな中、継続率90%以上という実績の、社内文書ペーパーレス化を実現させるクラウドサービスがある。それが、「承認Time」だ。このシステムを提供するSBI ビジネス・ソリューションズ株式会社の代表取締役 夏川雅貴氏に話を伺った。

中小企業の生産性を著しく阻害する紙文書

「あの契約、どうなってたっけ?」書庫に行き、キャビネットをあさる。たしか、7月くらいだったな。ア・カ・サ・タ・ナ……。

 一つの文書を探すのに、これでは優に10分はかかってしまう。

 1日10分の探し物をするとしたら年間40時間、20分では80時間ものムダが発生する。一人当たりでこれである。会社全体のタイムロスとなると、その何十倍、何百倍...

記事の続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。