オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

【株式会社おもれい】大学生を対象とした教育系のインターン募集を再開

2022.01.07

日本全国で高校生対象の「部活フェス」を開催する株式会社オモレイ(京都市中京区)は「教師前インターン」と題して、高校生の部活動に関わりたい学生を募集すると発表した。部活フェスという部活動イベントを日本全国で開催しており、業務はそのイベントの企画・運営などが中心となる。

企画詳細はこちら

教師前インターンで学べること

「教員」は「生徒の成長に関わる、やりがいのある仕事」である一方で、教育は成果が見えにくい仕事といわれる。そのため、仕事に際限はなく、勤務時間外に仕事をしてる方も多い。今回の教師前インターンでは、民間企業への勤務経験を通じて「将来の働き方を考える基準」作りを目指す。また、今回の教師前インターンシップは給与支給型となる。

対象となる学生について

同社は、将来「教育に関わる仕事を探している」「部活動の指導・サポートに興味ある」という学生に応募を呼びかけている。

特に、「教育学部」「スポーツ学部」といった学部や「スポーツトレーナー」「理学・作業療法士」「柔道整復師・鍼灸師」といった仕事を考えている学生。また「ビジネス」「広告」等について学んでいる学生を募集。さらに、「バスケットボール」「バレーボール」「バドミントン」「ハンドボール」「卓球」「剣道」「柔道」「吹奏楽」といった部活動に所属している学生(それ以外の種目でも可能)も募集する。

インターンシップの内容

同社が運営する部活事業を一緒に企画・運営する。「高校生」「教員」と関わる機会が多く、「将来は教師になりたい」「部活動に関わる仕事をしたい」という学生に役立つ内容となっている。基本的には1ヶ月〜1年のインターンシップを予定しているが、イベント当日のみの参加も可能。

申込みフォームはこちら

株式会社おもれい

部活動生を対象としたイベント「部活フェス」や、高等学校体育連盟・高等学校文化連盟・各協会へ協賛の実施、高校内の進学説明会をおこなっている。また、部活動の指導者が学べる「部活動指導員検定」や、部活指導・運営ハンドブックなどの教本出版・スクール事業などを運営。経営理念は「世界をさらにおもしろく」としており、新たな事業を創り、多くの人に喜びと感動を届けることをテーマとしている。社名「オモレイ」は幕末の維新志士、高杉晋作の辞世の句である『おもしろき こともなき世を おもしろく』 が由来となっている。

まとめ

同社は本インターンシップ参加者の、「将来の働き方を考える基準作り」を目指すという。自社企画の参考にしてみては?

<PR>