オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

より簡単で、どこからでもセキュアに。SMBに最適なファイルサーバー『ファイル執事』【GMOクラウド株式会社 渡邊 享 氏、田 杏雯 氏 インタビュー記事 】

2019.01.17
営業部 セールスセクション プリセールスグループ  グループチーフ 渡邊 享 氏 (左)  /  営業部 マーケティンググループ ウェブ解析士 田 杏雯 (右)
営業部 セールスセクション プリセールスグループ グループチーフ 渡邊 享 氏 (左) / 営業部 マーケティンググループ ウェブ解析士 田 杏雯 (右)

 外出先で、社内の共有ファイルにアクセスしたいというシーンは少なくない。そんなニーズを多様な機能性と使い勝手の良さ、そして高いセキュリティ性で実現してくれるのが、GMOクラウド株式会社が提供する『ファイル執事』だ。その優位性や機能性について、該社の渡邊 享氏、田 杏雯氏にお話を伺った。

働く"場所"が制限されないファイルサーバーの ニーズが急上昇

 各種クラウドサービスの多様化や通信インフラの高度化もあり、近年ではリモートワークが当たり前になりつつある。

 そうした傾向を背景に、いつでも、どこでも、社内にいるのと変わらない環境下で、必要なファイルにアクセスしたいというニーズも高まっている。

 そうしたニーズに応えるサービスが、GMOクラウドのクラウド型ファイルサーバー『ファイル執事』だ。

 「当社では、2015年から『ファイル執事』をリリースしており、すでに多くの企業様にご利用いただいていますが、昨今、ファイル容量などが大きくなってきていることで、従来の『ファイル執事』のグレードアップバージョンとして、最大20TBの容量に対応した『ファイル執事XL』をリリースしました」と田氏は『ファイル執事』が進化していることを説明する。 また『ファイル執事XL』は拡張性にも優れており、導入後に500GB単位でディスクサイズを増やすことも可能だという。

使いやすく、セキュリティ性の高い『ファイル執事』

「容量の大きさもさることながら、『ファイル執事』の優位性は、その使い勝手の良さと高度なセキュリティにあります」と渡邊氏。

 「よくあるオンラインストレージの場合は、専用のUIやソフトを必要とするものが多く、実際に活用するためには、使い方に習熟する必要があります。当社の『ファイル執事』は、元々社内でお持ちのファイルサーバーと同様の使い方ができるので、導入した瞬間から、誰でも簡便に使えるとご好評をいただいています。また、アクセス方法としては、VPNを利用しており、専用ルーターを設置した拠点単位での接続、または、専用ソフトをインストールしたPCなどのデバイス単位での接続を選ぶことができます。そのため、セキュリティ性も極めて高く、安心してご利用いただけます。さらに、社内でActiveDirectoryのような認証システムがあれば、連携することで、アクセス権を含めた管理が容易となります」と渡邊氏はその優位性を説明してくれた。

「その他、共有フォルダ上にあるファイルをそのまま編集できたり、誤って削除してしまったファイルの復元機能が標準でついていたりと、メリットのある機能が盛りだくさんです。導入時の設定を代行するおまかせ設定も大変好評です」と田氏は機能性の高さにも自信を覗かせた。

「ファイル執事」3つのポイント

1. 社内のファイルサーバーと変わらない使い勝手
2. VPNの利用による高度なセキュリティ性
3. ファイル復元機能も標準装備

お問い合わせ先情報

GMOクラウド株式会社
電話番号   :0120-312-614
問い合わせ先 :https://form.gmocloud.com/fileserver/contact/
対応時間   :平日 10:00~18:00
ホームページ :https://fileserver.gmocloud.com/

「GMOクラウド株式会社」の企業情報はこちら

<PR>