オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

プロジェクト管理ツール4選!タスクを可視化し、業務を効率化

2019.03.13

個人のミッションの他にもチーム、会社のプロジェクトにも携わっている方は多いでしょう。効率的に業務を進めるためにも自らのタスクを可視化し、適切に管理する必要があります。本特集【総務業界を支える企業 ICT戦略編 (タスク管理・プロジェクト管理)】では個人、チームでのタスクを適切に管理することが出来るツールを厳選して紹介しています。

「タスク管理」サービス資料一覧はこちら
「プロジェクト管理」サービス資料一覧はこちら

NTTテクノクロス株式会社『FlatTask』

「FlatTask」はNTTテクノクロス株式会社が提供するタスク管理サービスです。付箋紙に書く感覚で頭の中に抱えている「気になること」を「タスク」として書き出し、情報整理に重要な3ステップ「把握する」「整理する」「実行する」を可能にします。

頭の中にある気になることにより目の前の仕事に集中できなくなる前に、一度頭の中からタスクを全て追い出すことで、目の前の1つのことに集中できるストレスフリーな働き方を可能にし、業務効率化を実現します。自身のタスク公開のほか、チームメンバーにタスク依頼もできるのでチームとしての業務効率化にも貢献します。また万全のセキュリティを備えているので業務情報も安心して扱うことができます。

  NTTテクノクロス株式会社『FlatTask』のサービス資料はこちら

アスニカ株式会社『Torio』

Torioは、あらゆるチームの仕事を効率化するプロジェクト管理ツールです。階層化されたタスク管理機能や、ファイル共有機能、コミュニケーション機能など、プロジェクトの成功に必要なものはすべてTorioにそろっています。GoogleカレンダーやGoogleドライブ、Chatwork、Slackなどの外部サービスとの連携も可能です。

情報をすべてTorioに貯めて繋げることで、いくつものツールを横断する手間や、チーム内での確認もれを無くし、プロジェクトをスマートに進めましょう。誰でも直感的に分かるシンプルな操作性で、エンジニアや制作、経理や人事など、幅広い業種でご利用いただいています。

  アスニカ株式会社『Torio』のサービス資料はこちら

株式会社クレイ『DocBase(ドックベース)』

「DocBase(ドックベース)」はクレイ株式会社が提供する情報共有サービスです。難しい操作なしで簡単にドキュメント作成・共有が行え、書く作業がより捗るMarkdown機能も備えています。営業や事務、エンジニア含め、PCスキルに関わらずどんな役職でも便利にお使いいただけます。

一定の人数までは定額の料金プランなので、アルバイトや業務委託のメンバーも気軽に追加できます。101〜200人まで入れられるビジネス200プランは39,500円/月とリーズナブル。シングルサインオン・二段階認証に対応し、セキュリティ意識の高い組織にも安心です。

  株式会社クレイ『DocBase(ドックベース)』のサービス資料はこちら

株式会社テンダ『TimeKrei(タイムクレイ)』

TimeKrei(タイムクレイ)は開発・工程管理のプロジェクト管理ソフトです。プロジェクト管理者にとって業務を遂行していく上で、 納期を見越したタスクの進捗管理や進行管理(スケジュール管理)は非常に重要となります。

ただ単にプロジェクトのメンバーと作業を分担し、業務フロー(ワークフロー)に応じて 作業をおこなうだけでは、業務工程において発生する様々な問題に対対応しきれなかったり、 納期が遅れてしまうことも多々あります。

プロジェクトの管理には、業務の効率化を図るだけでなく、プロジェクトメンバーとの コミュニケーションを通じて、タスクやスケジュールを共有し、現状の作業実績を把握するとともに、 リスクや問題の管理までも行うことが可能となります。

「TimeKrei」では、業務フロー(ワークフロー)やタスクマネジメントにおいて、 ツール上で簡単に一元管理可能な新しい当社独自のプロジェクト管理ツールとなります。

  株式会社テンダ『TimeKrei(タイムクレイ)』のサービス資料はこちら