オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

【特集】チームリーダー必見 チームワーク良くするために必要な上司の7つの特徴・傾向

2019.08.20

 ビジネスを成功に導くために欠かせないチームワークは、チームリーダーや上司の日々の意識や働きかけがあってこそ成り立つ。いくら個人のパフォーマンスが高くても、良いチームを作れなければ、社内の評価は高まらない。

 しかし「チームワークが良いとはどのような状態か?」「良いチームワークを築くためには、どのような上司が求められるのか?」と聞かれても、答えにくいだろう。

 ここでは、チームワークが良いとはどういう状態のことか、チームワークを良くするために必要な上司の7つの特徴・傾向について解説する。

目次

●チームワークが良い状態とは?
●良いチームワークのために必要な上司の7つの特徴・傾向

チームワークが良い状態とは?

 「一人だけで結果を出せる仕事」は少なく、ほとんどの仕事は「社員が協力した結果、成果を出せる仕事」だ。そのため、良いチームワークがあってこそ、ビジネスは成功する。では、どういう状態であれば、「チームワークが良い」と言えるだろうか。チームワークが良い状態の条件について見ていこう。

条件...

記事の続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。