オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

【総務・人事・経理 Days! 】コア業務に集中したい総務担当者のためのセミナー開催レポート【1日目】

2020.01.24

 10月23日~25日の3日間「 オフィスのミカタ 総務・人事・経理DAYS 」が開催された。おかげさまで、ご登壇企業様のご協力のもと多くの総務・人事・経理の方々にご参加いただき、大成功を収めることができた。3日間に及んだセミナーの様子を1日ごとに分け、公開していく。まずは23日に開催されたコア業務に集中したい総務担当者のためのセミナーの当日の様子を紹介していく。

WeWork Japan 合同会社「オフィス見学ツアーの様子」

WeWork Japan 合同会社「オフィス見学ツアーの様子」

 最初にWeWorkの田岡氏により、WeWorkについての説明が行われた。WeWorkはデザイン性の高いコワーキングスペースを提供しており、異なる会社同士でもコミュニケーションが活性化するような造りになっているため、WeWork内のコミュニティで新しい事業などがたくさん生まれている。
 また、WeWork内のオフィス見学ツアーも同時に行われ、いくつかのグループに分かれて実際に施設を利用されている方々の様子や設備についてを説明して回った。オフィスを構えている会社が多い中で、参加者も施設の説明に興味深々で見学していた。

[ オフィスのミカタ通信 vol.1 取材記事 ]
やりがい・情熱を持って出社していますか?リアルSNSの場が示唆する働き方の新常識

Dialpad Japan

Dialpad Japan

 Dialpad Japanのセミナーでは、西本氏が登壇し、同社の提供するピュアクラウド型のビジネス電話システム 「Dialpad」を紹介した。
 同社のサービスはインターネット環境さえあれば、PCやスマートフォンで電話対応をすることが可能な先進的なソリューションとなっている為、どこからでもフレキシブルに働ける環境づくりを実現出来るサービスとなっている。
 また同社では気軽に参加可能なウェビナーも開催しているので一度参加してみてはいかがだろうか。

[ オフィスのミカタ通信 vol.2 取材記事 ]
オフィス移転時に電話導入作業も費用も大幅削減。日本陸連が、業務革新で「Dialpad」を選んだワケ

株式会社 山櫻

株式会社 山櫻

 株式会社 山櫻のセミナーでは笠原氏が登壇し、同社の提供する法人向けWEB名刺発注サービス「corezo(コレッソ)」について紹介した。
 上記のサービスは単に名刺購買業務の効率化だけではなく、「名刺の価値創出」を同時に実現することが可能なサービスとなっている。

[ オフィスのミカタ通信 vol.2 取材記事 ]
名刺は効率的に、質を追求する時代へ。1,000社が導入した名刺発注サービスのこだわりとは

ボーダー株式会社

ボーダー株式会社

 ボーダー株式会社のセミナーでは田中氏が登壇し、「クラウド出張手配サービス」について紹介した。クラウド出張手配サービスでは飛行機や宿泊先を手配するだけでなく、滞在先の危機管理情報を配信するなど、安全管理までカバーしているのが大きな特徴となっている。

[ オフィスのミカタ通信 vol.1 取材記事 ]
面倒な海外出張の手配はチャットで丸投げ「クラウド出張手配サービス」がビジネスを変える

[ オフィスのミカタ通信 vol.2 取材記事 ]
海外出張の手配から経費精算までお任せ!BORDER と Concur Expense Standard の連携で実現

ワウテック株式会社

ワウテック株式会社

 ワウテック株式会社のセミナーでは同社代表取締役社長の瀬沼氏が登壇し、『社内コミュニケーションの変革』が必要な理由、その実現方法について語った。
 コミュニケーション改革をし、エンゲージメントの向上を図っていくことが、質の高い働き方改革の実現に繋がると再認識することができた。

[ オフィスのミカタ通信 vol.2 取材記事 ]
ビジネスチャットは新時代の企業インフラに。社内コミュニケーションの変革が必要な理由

アンケート集計結果

アンケート集計結果

 今回のセミナーでも、セミナー終了後にアンケートを集計した。「興味がある分野について」についての集計結果を報告する。

1位:業務効率化
2位:オフィス環境整備
3位:コスト削減
4位:福利厚生
5位:オフィスインフラ


 今回、最も関心が高かった分野は「業務効率化」という結果となった。どの企業もどの様に生産性を高めていくべきか模索していることが分かった。
 
 次回のイベントでも、頂戴した意見をもとに、より良いものにしていくので、是非またご来場頂きたい。

<オフィスのミカタ 総務・人事・経理 Days! 開催レポート>
2日目:経理担当者必見! ルーチン業務を効率化させたい経理担当者のためのセミナー開催レポート
3日目:最先端のサービスを知りたい人事担当者のためのセミナー開催レポート


2020年3月開催「第3回 総務・人事・経理Days!」 参加お申し込み受付中!