オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

【総務・人事・経理 Days! 】最先端のサービスを知りたい人事担当者のためのセミナー開催レポート【3日目】

2019.11.07

10月25日に【総務・人事・経理 Days! 】最先端のサービスを知りたい人事担当者のためのセミナーが開催された。おかげさまで、ご登壇企業様のご協力のもと多くの人事部の方々にご参加いただくことが出来た。今回は3日目の様子をお伝えする。

株式会社WorkVision

 株式会社WorkVisionのセミナーでは伊藤氏が同社の提供する「WorkVision®目標管理クラウド」について紹介した。同サービスはExcelシートの使い勝手はそのままで運用管理に必要な機能をクラウドに搭載している。
 伊藤氏によると日本企業において目標管理制度の導入率は80%と広く普及しているが、そのうち約30%は内容の見直しを検討しているそうだ。
 また目標管理を仕組み化することにより、集計/転記作業からの解放、戦略人事の為のデータ二次活用など、「多様性」、「創造性」、「生産性」、「従業員満足度」等、様々な視点において改善が期待できるとのことだ。

[ オフィスのミカタ通信 vol.2 取材記事 ]
人材育成のポイントは目標管理にあり。「WorkVision 目標管理」が組織と社員を変えていく

株式会社ミツカリ

 株式会社ミツカリセミナーでは俵氏が登壇し、同社の提供する適性検査サービス「ミツカリ」について紹介した。
 同社のサービスはミスマッチを予想し、早期離職を未然に防ぐことが可能となっている。俵氏によると早期離職の理由の半数が相性によるものだという。内定辞退が多い組織や早期離職率が高い企業は「適性検査サービス」を一度検討してみても良いだろう。

[ オフィスのミカタ通信 vol.2 取材記事 ]
社風と応募者のミスマッチを防ぐ適性検査。離職率30%減で本質的な採用効率化を実現

シェアフル株式会社

 シェアフル株式会社では慢性的な人手不足の解消に繋がる一日単位で雇用が可能となる採用サービスを展開している。
 横井氏によると同社の提供するサービスによって企業側には「繁閑の波動を吸収」、「ノンコア業務のアウトソーシング」になり、「コア業務の垂直立ち上げ」など大きく3つのメリットがあるとのことだ。
 求人募集から給与支払までの手続きを代行しているので、ノンコア業務をアウトソーシングしたい企業は検討してみてはいかがだろうか。

[ オフィスのミカタ通信 vol.2 取材記事 ]
短期雇用の問題をテクノロジーで解決! 個人と企業をつなぐ「シェアフル」

株式会社グローアップ

 株式会社グローアップのセミナーでは松山氏が登壇し、同社の提供する新卒スカウトサービス「キミスカ」について紹介した。
松山氏によると同社の提供する「キミスカ」は「ありのままの自分」「偽らない就活」をコンセプトにサービス展開をしているそうだ。
 代表的な機能としてプロフィールからの検索に加え、適性検査を受ける必要があり、本人の意向だけではなく、細かい性格診断を見ることが出来る為、自社で設定しているペルソナの近さに合わせて企業側から効果的にアプローチすることが可能になっている。
 「個」にフォーカスした採用に興味のある方にはおすすめのサービスだ。

[ オフィスのミカタ通信 vol.2 取材記事 ]
「キミスカ」で優秀な学生に直接リーチ。逆スカウト型求人が日本の採用を変える

アンケート結果

 今回のセミナーでも、セミナー終了後にアンケートを集計した。「どんなイベントがあったら良いか」についての集計結果を報告する。

1位:社員教育
2位:労務管理
3位:機密情報の取扱いについて
4位:新卒採用
5位:中途採用


 今回、最も関心が高かった分野は「社員教育」という結果となった。どの企業でも組織を強くするために、人材にどの様に向き合い、成長させていくのかを考えているということを改めて認識させられた。
 
 次回のイベントでも、頂戴した意見をもとに、より良いものにしていくので、是非またご来場頂きたい。

<オフィスのミカタ 総務・人事・経理 Days! 開催レポート>
1日目:コア業務に集中したい総務担当者のためのセミナー開催レポート
2日目:経理担当者必見! ルーチン業務を効率化させたい経理担当者のためのセミナー開催レポート