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バックオフィス業界相関図2023 WEB

バックオフィス業界相関図2023

「バックオフィス業界相関図」は総務・人事・経理などバックオフィス業務を兼任するご担当者様の、業務効率化・生産性改善・モチベーション向上などに役立つサービスを網羅的にまとめたコンテンツです。
目的別に探しやすいように、紹介サービスを5つのカテゴリに分けています。

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  • share 情報共有
  • currency_yen 経費管理
  • groups 人事労務
  • description 法務管理
  • point_of_sale 販売管理

情報共有

リモートワークが浸透し、コミュニケーションもオンライン化する中で社内の情報共有は重要だ。会議やファイル共有、スケジュールなど、社内連携をとるサービスを紹介する。

  • グループウェア

    主に社内で取り扱う情報を共有するために設置するソフトウェアで、勤怠の管理や社員同士のスケジュール管理など会社全体の運営の円滑化が可能となる。

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  • WEB会議

    リモートワークが推進した影響で、外部打ち合わせ社内会議共にWEB会議が主流となった。参加者規模や機能の幅などで自社に合ったツール選定が必要だ。

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  • コミュニケーションツール

    チャットを始めとする、社内および社外でのコミュニケーションを行うツールで、ファイル共有やプロジェクト管理など用途に合わせた使い分けが可能だ。

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  • クラウドストレージ

    インターネット上で貸出されたサーバーを活用し、社内で利用するファイルをアップロードすることで、ネットワークを介した社内間の共有を行うことができる。

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  • プロジェクト管理

    社内での各プロジェクトを管理円滑化するツールで、全体の進捗確認や情報の共有がひとつ画面で確認でき、タイムマネジメントや業務の効率化を目指すことができる。

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  • ネット回線

    働き方が多様化する中で、接続回線数や回線速度、リモートワーク対応など、条件に合ったネット回線を選定することでパフォーマンスを発揮することができる。

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  • ファイル転送

    ファイル転送サービスを活用することで、通常のメールなどでは対応できない大容量のファイル送付や機密情報漏えいのリスクを回避することが可能だ。

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経費管理

経費管理とは、企業の予算と費用の使用状況を確認し、企業からでるお金を管理する業務だ。ここでは、経費管理をサポートするサービスを紹介する。

  • 会計システム

    自社の条件に合った会計システムを導入することで、取引が発生した際に行う伝票作成や仕分けなどの業務をシステム化し効率化し、ヒューマンエラーを防ぐことが可能だ。

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  • 経費精算

    経費精算とは、業務上必要な支出が生じた場合に、その費用の精算を行うことを言う。経費精算業務の担当者は、経費に関する適切な判断基準を持って業務を行う必要がありる。

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  • サーバー

    Webサイトへの負荷や、コスト削減のため、サーバーを見直すことも効果的だ。転送量やセキュリティ環境など自社にマッチしたサーバーを見つけよう。

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  • ワークフロー

    ワークフローシステムとは、ワークフローの流れを自動化するシステムのこと。作業の抜け漏れの防止や、適切な承認が可能となり、業務効率化を実現する。

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  • 備品購入

    社内で発生する日用品や備品などを購入するポータルサイトだ。総合的な品ぞろえのサイトから、特定商材に特化したサイトがある。

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  • 電話

    テレワークが浸透する中で、電話に関連する多様なサービスが登場しており、自社にあったサービスを利用することで、円滑なコミュケーションが実現可能だ。

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  • 採用管理

    採用管理システムとは、採用活動で扱う情報を一元管理できるシステムを指す。採用管理システムの導入により、企業は人材採用の業務効率化やコストパフォーマンスの向上を図ることが可能となる。

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  • 中途採用媒体

    中途採用媒体とは、企業が中途向けの求人情報を掲載する媒体である。広く求人を掲載している媒体から、特定の職種や業界に特化している媒体がある。

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  • 求人検索サービス

    求人検索サービスは、GoogleやYahoo!で検索をして調べ物をするように、求人情報を検索して探せるサービスだ。採用コストが安く、全求人に対応できているのが特徴である。

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  • セキュリティ

    企業の機密情報や社員の安全を守るため、セキュリティを整備することは重要だ。テレワークが進んだことでPCのセキュリティも重要性が増した。

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人事労務

企業の経営資源の1つである「ヒト」に関する業務で、従業員の情報や給与計算、エンゲージメント向上など、を管理・改善していくサービスを紹介する。

  • 労務管理

    労務業務は労働時間の管理や社会保険の手続きで重要な業務となる。自社に合ったツールを導入することで正確で効率的な管理が可能となる。

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  • 勤怠管理

    勤怠管理システムは労働時間の管理に特化している。始業から終業までの時刻、時間外労働、有給休暇取得の状況などを記録し、チェックを行うシステムのこと。

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  • エンゲージメント

    エンゲージメントとは従業員の企業に対する愛着心、満足度を指す。その水準が高ければ人材の定着率や生産性が向上し、社内に活気が出たり従業員に自発性も生まれる。

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  • 福利厚生

    従業員に対し、企業が付与する援助やサービスの事を指す。社員が活用できる特権といった福利厚生や、子育て世代を応援できるような保育園サービスなど、自社の状況に応じて実施できる。

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  • 給与計算

    従業員に支払うべき給与を計算して支払うこと。勤怠などの労働実績や個々の手当に応じて、毎月計算する必要がある

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  • マイナンバー管理

    マイナンバー管理システムとは、取得から廃棄まで企業がマイナンバーに関連して行う業務を、クラウド上で一元管理できるシステムのこと。

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法務管理

契約においては、契約書の発行やリーガルチェック、押印などのさまざまな業務が発生する。リモート化した現代でもスムーズな契約業務が行えるサービスを紹介する。

  • 電子契約

    出社しなくとも契約書にサインができるようになるクラウドサイン。急激に広がっているがまだ対応していない企業も多い。ペーパーレスにもつながり、請求書業務改善に貢献する。

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  • 契約書管理

    明確なルールや仕組にもとづき、遵守すべき義務と正当な権利が明記され取引先と合意したことを証明する契約書を適切に管理することを指す。

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  • AI契約書レビューサービス

    AIが契約書の内容について、契約書の項目が自社にとって有利か不利か、リスクがあるかなどの判断を自動で行ってくれるほか、不要な項目はないかの判定が可能。

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販売管理

販売管理は、受注管理から請求管理、仕入・在庫の管理など、効率化と正確性が必要となる業務だ。システム化をすすめるためのサービスを紹介する。

  • 名刺管理サービス

    日々取得する名刺をデータ化し、それぞれの企業や部署、人物別に管理を行える。営業状況の進捗や、接点のある社員の記載、社内での共有も可能。

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  • 販売管理

    販売管理とは、企業の商品やサービスの販売活動を管理すること。 販売だけでなく、仕入や在庫管理、顧客データ管理、請求、代金回収も対象である。

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