「LINE WORKS」が「43万社」導入、「450万ユーザー」利用に成長
ビジネス現場のコミュニケーションツール「LINE WORKS」を提供するワークスモバイルジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:増田 隆一、以下 ワークスモバイルジャパン)は、2023年2月9日、ビジネスカンファレンス「LINE WORKS DAY 23」において、「LINE WORKS」に関する最新の実績数値を発表した。
「LINE WORKS」最新実績数値
2017年に提供開始した「LINE WORKS」の導入社数・利用者数は、2023年には43万社・450万ユーザー(※1)の規模に拡大した。
コロナ禍が過ぎ、働きかたの変化がさらに進んでいく中で、働き方やビジネスコミュニケーションにおいてもオンラインとのハイブリッド化が定着してきている。昨今のビジネスチャット市場(※2)においては、その活用が定着化したことにより、部門毎の導入からより範囲を広げて全社で利用する企業が増加している。
※1:有料版・無料版の合算
※2:富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場2017〜2022年版」(有償ビジネスチャットID数)と経済センサス基礎調査(国内就業者数)を基にワークスモバイルジャパンが推計
富士キメラ総研のデータは2017〜2021年度は実績、2022年度は見込み値
ビジネスチャットとしての活用が顕著に
「LINE WORKS」は、組織内はもちろん、取引先や協業先など外部ユーザーともつながることができる。外部接続数は84万人を超え、BtoBにおける組織を超えたビジネスコミュニケーションの活性化を実現している。「LINE WORKS」の利用者数が450万人を超えたことで、より仕事相手とつながりやすく、いつも使っているツールで社外とのやりとりが実現できることで、働きやすさの向上に貢献している。
さらに、月間9300万人(2022年9月時点)が利用しているコミュニケーションアプリ「LINE」とつながる唯一のビジネスチャットでもある「LINE WORKS」は、LINE利用者とのつながり(LINE接続数)が昨年より700万人増え、2100万人を突破。主にBtoC事業において顧客などのLINEと繋がることや非正規雇用の従業員とのコミュニケーションに役立てる企業が増えている。
まとめ
「LINE WORKS」は働く人たちのコミュニケーションプラットフォームとして、さまざまな場面で活用が進んでいるようだ。社内外のコミュニケーション活性化に取り組んでいる企業は参考にしていただきたい。