月額料金無料プラン開始 スモールビジネス向けの請求書処理サービス「ペイトナー 請求書」

「成長する全てのビジネスの、お金のストレスをなくす」をミッションに、キャッシュマネジメントプラットフォームの構築を目指す、ペイトナー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:阪井優、以下「ペイトナー(旧yup)」)は、請求書の振込業務を自動化するスモールビジネス向けの請求書受領サービス「ペイトナー 請求書」において月額費用0円の「フリープラン」を正式に提供開始することを発表した。本プランは小規模事業者向けのプランとなっている。
経理業務の負担軽減をサポート
ペイトナーは、中小企業やスタートアップをはじめとする、スモールビジネス事業者の経理業務の負担軽減をめざし、「スモールビジネスの請求業務」に料金や機能を最適化した受取請求書処理サービス「ペイトナー 請求書」を提供している。
「ペイトナー 請求書」は、請求書の回収、電子化、振込まで一連の請求書業務を自動化するサービス。請求書の回収、手動振込など、アナログ業務を効率化することに加え、インボイス制度の開始、電子帳簿保存法の義務化対応など、経理業務の負担軽減をサポートする。
「フリープラン」提供開始の背景
本サービスは、2022年9月のサービス提供開始以来、キャンペーンの適用により通常月額1万円の利用料を2023年3月31日まで無償で提供している。
サービス提供を行う中で、創業初期などのユーザーから「業務は楽になるが、処理する請求書の枚数が少ないためコスト負担が大きい」といった声が多く寄せられていた。
そしてこの度、事業規模や請求書処理件数にかかわらず、全てのビジネスの経理業務の負担軽減をサポートすることを目的に月額利用料無料のプランを正式に提供開始するに至った。
また、全ての有料プランの利用については、2023年9月30日までプラン移行期間とし、月額無料で利用可能となる。
プランと利用料金
・フリープラン
月額利用料金0円
振込手数料300円/件
ひとり社長〜小規模チーム向けのプラン。支払いから会計までのほぼ全ての機能が利用可能。
・ミディアムプラン
月額利用料金10000円
振込手数料300円/件
チームでの作業を想定したプラン。フリープランに加え、簡易的なワークフローなどの利用が可能。
・プレミアムプラン
月額利用料金30000円
振込手数料300円/件
細かな会計に対するニーズへの対応および、手厚い利用サポートを提供する。
まとめ
請求書業務の負担は減らしたいが、業務規模に対してコスト負担が大きすぎるという企業も少なくないだろう。本サービスの活用を検討してみては?