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コミュニケーションを一新する「ビジネスチャット」とは

2019.04.25

 今、メールに代わる新しいコミュニケーションツールとして、「ビジネスチャット」を導入する企業が増えてきている。従来のメールでのやり取りだと、スピーディーなコミュニケーションをとることが難しかったが、「ビジネスチャット」を導入することでそれが一気に解決される。また、社外とのやり取りだけでなく、社内の情報共有にも活用でき、業務効率化を推進する事も可能だ。

 今回はコミュニケーションの方法を一新する「ビジネスチャット」についてを解説していく。

メールに掛かる時間を大幅に削減

 従来のメールでのやり取りだと、まず『相手先の会社名』『相手の役職・名前』『「いつもお世話になっております。」などの枕詞』から始まり、ようやく用件が始まる。関係者へのCCや、ファイル添付漏れなど、メールでは多くの無駄が発生しており、生産性を落とす原因にもなっている。

 それらの無駄を一手に解決する新たなコミュニケーションツールがある。それが「ビジネスチャット」と呼ばれ...

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