オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

総務担当者必見 ビジネスチャットとメールのメリット・デメリットや使い分け方

2019.11.07

 深刻な人手不足が続く中、注目されている「業務効率化」。業務効率化を実現する手段の一つが、ビジネス上の連絡手段の変更だ。これまでのやり取りは「メール」主流だったが、最近は「ビジネスチャット」との併用を始める企業が増えてきている。ビジネスチャットの導入を検討している総務担当者も多いだろう。

 とは言え、ビジネスチャットともメールにはそれぞれメリット・デメリットがあるため、両者をうまく使い分けることが重要だ。ここでは、総務担当者として知っておきたい、ビジネスチャットとメールの仕組みの違いやそれぞれのメリット・デメリット、使い分け方について見ていく。

目次

●ビジネスチャットとメールの仕組みの違い
●ビジネスチャットのメリット・デメリット
●メールのメリット・デメリット
●ビジネスチャットとメールの使い分け方

ビジネスチャットとメールの仕組みの違い

 業務効率化やリモートワークを実現するため、手軽に使えるビジネスチャットの導入を検討している企業もあるだろう。ビジネスチャットとメールのどちらをメインの連絡手段とするかを決める際には、双方の仕組みの違いを理解しておくことが重要だ。ビジネスチャットとメールの仕組みの違いを見ていこう。

メッセージの送り方<...

記事の続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。