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カルビーがSansanを導入!ニューノーマルな働き方「Calbee New Workstyle」を加速

2020.09.14

 Sansan株式会社は、カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表:伊藤秀二)が法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」の試験導入を開始したことを公表した。名刺のデジタル化を通じた業務効率化、生産性向上により、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、オフィス勤務者による原則モバイルワークを継続している同社の働き方改革「Calbee New Workstyle」を後押しする。また、オンライン名刺機能の利用を開始し、オンラインでのつながりもデータとして蓄積・活用することでモバイルワークを前提とした「新しい営業スタイル」の実現を目指す。

ニューノーマルな働き方

 カルビーは、2020年7月1日から新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえたニューノーマルな働き方「Calbee New Workstyle」をオフィス勤務者約800人を対象に適用を開始した。この取り組みにより社員は「仕事の現場最優先の考え」のもと、モバイルワークを原則とし、業務遂行の質やスピードを上げてさらなる成果を追求している。

 そしてさらなる業務効率化、生産性向上を推し進めるため、Sansanの試験導入を開始し、オンライン名刺機能の利用も開始した。

 カルビー常務執行役員CHRO人事総務本部長の武田雅子氏は下記のコメントをしている。

 「当社では、従来から事務所での仕事を前提にしないモバイルワークに可能性を見いだし、出社しなくても働ける環境の整備に注力して来ました。そしてこの度、ニューノーマルの働き方を推進する『Calbee New Workstyle』の始動に際し、さらに業務の質とスピードを上げるためには、社員の一人ひとりがより付加価値の高い仕事が可能になるITツールの導入が必要だと感じSansanの試験導入を決めました。
Sansanの活用により、個人で名刺ファイルやデータで管理していた人脈を、全社で共有し繋げていくことにより、新たなコミュニケーションを生み出す大きなきっかけとしたいと考えています。さらには、名刺のデジタル化だけでなく、新たなイノベーションが創出されることを期待しています。」

Sansanが貢献するポイント

 「Calbee New Workstyle」に「Sansan」が貢献するポイントは主に下記の2点である。

 1、時間や場所に縛られない柔軟なワークスタイルを後押し
 Sansanを導入し、社員が持つ名刺をデジタル化することにより顧客情報や商談履歴の蓄積・共有を属人的ではなく、効率的に管理・共有ができるようになる。Sansanにアクセスするだけで、いつでも、どこからでも必要な名刺情報を素早く確認でき、業務効率化・生産性向上が期待できる。また、各社員の人脈が可視化されることでリモートワークでも社内人脈の活用や円滑なコミュニケーションの実現を後押しする。

 2、オンライン上での、正確な顧客情報のデータ取得・蓄積
 カルビーでは、原則モバイルワーク中においても営業部門の新規顧客開拓や、社外の人的ネットワークの拡大によるビジネスイノベーションを重要視している。「新しい営業スタイル」への変革を推進するため、オンライン名刺機能を積極的に活用していく。オンライン名刺を活用することで、複数名が参加する商談でも、所属部署や肩書き情報を漏れなく顧客データとして登録することができる。顧客データをSansan上で管理することで、人事異動など顧客変化の把握や企業情報の収集が効率化され、営業の質・スピードの向上が期待できる。

カルビーの新名刺デザイン

 カルビーでは、自社商品をモチーフに4月から新デザインの名刺を刷新した。オンライン名刺交換に活用することで、アイキャッチと話題性の向上を図っている。オンライン上でも対面と同様に顧客との接点を大切にし、ビジネス機会の獲得を目指す。

まとめ

 テレワークや、WEB会議、WEB商談の普及に伴い、名刺のデジタル化が注目を集めている。契約書や請求書などのデータ化も進んでおり、データ化することによる業務の効率化には今後も期待が高まるであろう。

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